« April 2011 | Main | August 2011 »

May 2011

May 26, 2011

2011年 庭レポ1 ~4/24

一ヶ月たってしまったけれど、忘れないうちにメモメモ。

一回目に砺波チューリップフェアに出かける前の、我が家のチューリップたちの様子ですbleah

「ランジェリー」が淡く色づいてきました。
2011_04240003

2011_04240004

「サニープリンス」は相変わらずのおちびさんです。
2011_04240005

新品種の、「ホワイトフラッグ」も、おちびさんで咲き出しました。
2011_04240006

こちらもちび丈「フレミングフラッグ」。
「ズレル」や「レムスファボリット」のような、くっきりとした紫と白のレンブラント模様ではありませぬ。
2011_04240007


「フォックストロット」が、ナニゲに丈を伸ばしてきました。
2011_04240008


早咲きのバラが、はやくも蕾をほころばせてきました。
たぶん秋に大苗でお迎えした「サンライトロマンティカ」。
2011_04240010


室内では、アマリリスがこっそり開花中。
「赤だるま」君です。
2011_04270001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2011

砺波チューリップフェア その3

今年は砺波でもチューリップの咲く時期が遅く、第一回砺波行きの際には、なんと!まだグレイギーやフォステリアナ系のチューリップが咲いていました。こんなのは初めて coldsweats02

グレイギー系も、丈が低くて、地面から直接生えているみたいで笑えました。
「ピノキオ」君です。
2011_04240077


咲く時期が遅かったということで、珍しい品種にも出会えました w(゚o゚)w

切花でしか出回っていないという、フォステリアナ系の「いぶき」。
球根売っていないかな、と思ったのですが、だめでした。


あと。
今年咲いた、我が家の「金魚」↓
2011_05050007_4

なんか、「金魚」らしくないなあ、と思って、写真を「チューリップソムリエ」I村さんにお見せしたら、
「…ブラッシングビューティー」系のスポート(突然変異)みたいですね」とのこと。

珍しいのは珍しいので嬉しいのですが、昨年は咲く前にオヤに引っこ抜かれたので、来年こそは我が家の庭で咲いているところを見たいです、「金魚」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2011

2011年 庭レポ1 ~4/18

そういえば、いかに駄目駄目だったとはいえ何品種かは植えたのだから、我が家の庭レポもしなくては...

今年一番に咲きだしたのは、「桃太郎」@富山産。
2011_04210287

遅くに植えたので、遅めの開花です。あと、この花以外はウイルス入って斑が入ってしまいましたdespair 
土もそろそろ、リサイクルやめて新しいのに替え時かなあ? とりあえず、この鉢の土は廃棄処分することにしました。

そうこうしているうちに、「アプリコットビューティー」開花。
2684880_1092915574_179large

例年、芳香水仙の「ゴールデンレイン」と「エリッチャー」とダブルデッカー寄せ植えしています。富山産「アプリコットビューティー」今年はないみたいなので、どうしようかな。。。
2684880_1092915573_92large


そして。昨年の新品種@富山産たちheart04

「サニープリンス」予想外チビ丈。植えるの遅すぎたか!
2011_04210285

「サーモンファンアイク」と
2011_04210293

「ミスティックファンアイク」区別つきませぬ。
2011_04210294

昨年やって、予想外カワユスだったので今年もついついbleah
ちょんびり。。。じゃなかった、「フォックストロット」
咲き始めは白っぽい。
2011_04210288

2011_04210289


「モンテビュー」はまだ蕾!
2011_04210292


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | August 2011 »