« January 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

April 28, 2011

2011年砺波チューリップフェア その2

球根購入目的にはちょっと悲しかったチューリップフェアなのですが、今回がなんと開催60周年ということで、例年とは変わったトコロもありました。

入り口を入ると、まずは60周年の文字がお出迎えhappy01
2011_04240167

ダブルチューリップタワー (≧m≦)
2011_04240177

こんなアーチもありました。
2011_04240169

品種見本園はチューリップ四季彩館のほかにも、チューリップタワーの周りに、球根を予約できる品種を見ることができます。こちらのほうが日当たりがいいのか、開花は早め。今年は、ケータイのQRコードで球根組合の販売モバイルサイト(品種の説明つき)へリンクできるという試みもしてました。イイネ!
2011_04240176

今年はたまたま、昨年から今年へのプリンセス・チューリップの引継ぎ式も見ることができました。
こちらが赤い服の、昨年度のプリンセス・チューリップの皆様。
2011_04240011

そしてこちらの黄色い服の皆様が、今年度のプリンセス・チューリップ。
2011_04240012

マスコットキャラクターにはよく会うのですが、綺麗どころの皆様にお会いできたのは実は初めて。花の親善大使としてご活躍される方々ですheart01

さいごにオマケ。
チューリップ四季彩館で、人々の目を釘付けにしていた展示(?)
「和菓子の実演販売」です。
チューリップの形の和菓子を作っていただきました。2011_04240238

色のバラエティもいろいろ(笑)ありました。
お土産にどーぞ。


| | Comments (61) | TrackBack (0)

April 23, 2011

2011年砺波チューリップフェア

「今年の砺波チューリップフェア限定品種
これが大きな楽しみの一つで、毎年フェア開幕の土日にも足をはこぶのですが、

残念!

今年は、例年のような、特設展示と販売はありませんでした~ bearing

理由はお聞きしたところ、いろいろあるようなのですが、
I村さん@勝手に命名・チューリップソムリエ(写真参照)
と同等に、熱く熱心にセールストークをできる人材がまだ育っていない、のも、
あえて特設コーナーを設けなかった理由のひとつだったそうなのでした。

282721011_2


チューリップ界には、まだまだ
「ソムリエ」さんや、「貴公子」はいらっしゃらないみたいです...

まあ、でもその中でも、
カタログにもWEBにも載ってなくて、フェア会場のチラシにだけ載っている品種というのもありまして
過去に出た品種ですが、

「ルビーのつばさ」
「藤衣」

が該当してました。

また、カタログには載っているのにWEBサイトには載っていないという、
うっかりミスな品種もありまして、

「フレミングスプリンググリーン」
「フェニックスメモリー」

が、該当してました。


今はまだ生産数が確定していないですが、市販に十分な数が確保できた品種は
今年はWEBで販売する予定だそうです。

チェック・チェック・チェック!!

あと、今年は砺波チューリップフェア60周年だそうで、それを記念して、フェア会場から徒歩5分くらいのところにある「富山県花総合センター」において、歴代の富山県作出品種がコンテナ植えで見られます。
中には、薄化粧、オトメ、月の雫、いぶき、桃の香など、初めて聞く品種も!

もちろん、昨年名づけ名づけ募集した「春のあわゆき」も、ちゃんといました!(まだ蕾だったけど)


あと、いろいろな品種ではなくて「チューリップ畑」がみたい!という方のためには、昨年から畑メインのサテライト会場が設置されていて、見ることもできます。帰りにちょっと足をはこんでみたのですが、まだまだ~

GWはじめが見ごろになるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2011

今年の富山県花卉球根農業協同組合さん情報

今年のカタログはまだ到着していないのですが、毎年お世話になっている富山県花卉球根組合さんのWEBサイトでは、早くも4月19日から予約販売が始まりました heart01

今年の新品種と、WEB限定販売品種を載せておきます。

======今年の新品種========
キングスブラッド(赤・SL)
黒部の太陽(赤・DH)
フラメンコ(黄・FR)
ムスカデット(黄・SL)
アドルノ(橙・T) WEB限定
アレキサンドラ(橙・L+FR)
アンネリンダ(桃・DL) WEB限定
セクシーレディー(桃・P) WEB限定
フィノラ(桃・DL) WEB限定
ボンソール(桃・DL)
メルローズ(桃・DL)
メントン(桃・SL)
ジャクリーン(桃・L)
バラードホワイト(白・L)
ホワイトバレー(白・DE)
マウリーン(白・SL)
アトランティス(紫・SL) WEB限定
ネグリタダブル(紫・DL) WEB限定

======WEB限定品種======
アルカディア(赤・DH)
カプリ(赤・T)
カリブラ(赤・FR)
ルビープリンス(赤・SE)
ロココ(赤・P)
茜(赤・DL)
トマル(赤・DL)
オリンピックゴールド(黄・DH)
クリームアップスター(黄・DL)
ゴールデンエンパイヤステート(黄・DH)
バラードゴールト(黄・L)
モンテスパイダー(黄・D)
イエロースパイダー(黄・DL)
ブラッシングレディ(橙・SL)
アーリーグロリー(桃・T)
ジュディーレスター(桃・DH)
ビリチック(桃・V)
ピンクインプレッション(桃・DH)
フリンジッドファミリー(桃・FR)
ヤンバンザテンメモリー(桃・L)
リリローザ(桃・L)
ローズビューティー(桃・T)
ワーサ(桃・FR)
由子(桃・T)
アルビノ(白・T)
カルガリーフレーム(白・T)
フェーバス(白・T)
カフェノワール(紫・SL)

今週末は、60回を迎えた「砺波チューリップフェア」に、またもや限定販売品を探しに足を伸ばす予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年の春は・・・ごめんなさい

「ブログ書きます」宣言をしておきながら・・・

1~3月と調子を大崩ししてしまい、ブログの更新どころか、最後の球根植え込みシーズンを逃してしまうという、非常な残念な冬になりましたbearing

なんとか新品種だけはと思い頑張ったのですが、植えられたチューリップの品種数は例年の1/4くらいという体たらくになってしまいました wobbly

バラはね・・・ すでに鉢に植わっているので、帰宅後の夜、玄関に持ち込んで剪定作業ができたのですが、植え込むための土を、車の後ろの物置に入れているチューリップは、植え込みできませんでした down

例年より、かなり寂しい庭となっております。


今年こそ、頑張るぞーup

| | Comments (29) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | May 2011 »