« 今年の富山県花卉球根農業協同組合さん情報 | Main | 2011年砺波チューリップフェア その2 »

April 23, 2011

2011年砺波チューリップフェア

「今年の砺波チューリップフェア限定品種
これが大きな楽しみの一つで、毎年フェア開幕の土日にも足をはこぶのですが、

残念!

今年は、例年のような、特設展示と販売はありませんでした~ bearing

理由はお聞きしたところ、いろいろあるようなのですが、
I村さん@勝手に命名・チューリップソムリエ(写真参照)
と同等に、熱く熱心にセールストークをできる人材がまだ育っていない、のも、
あえて特設コーナーを設けなかった理由のひとつだったそうなのでした。

282721011_2


チューリップ界には、まだまだ
「ソムリエ」さんや、「貴公子」はいらっしゃらないみたいです...

まあ、でもその中でも、
カタログにもWEBにも載ってなくて、フェア会場のチラシにだけ載っている品種というのもありまして
過去に出た品種ですが、

「ルビーのつばさ」
「藤衣」

が該当してました。

また、カタログには載っているのにWEBサイトには載っていないという、
うっかりミスな品種もありまして、

「フレミングスプリンググリーン」
「フェニックスメモリー」

が、該当してました。


今はまだ生産数が確定していないですが、市販に十分な数が確保できた品種は
今年はWEBで販売する予定だそうです。

チェック・チェック・チェック!!

あと、今年は砺波チューリップフェア60周年だそうで、それを記念して、フェア会場から徒歩5分くらいのところにある「富山県花総合センター」において、歴代の富山県作出品種がコンテナ植えで見られます。
中には、薄化粧、オトメ、月の雫、いぶき、桃の香など、初めて聞く品種も!

もちろん、昨年名づけ名づけ募集した「春のあわゆき」も、ちゃんといました!(まだ蕾だったけど)


あと、いろいろな品種ではなくて「チューリップ畑」がみたい!という方のためには、昨年から畑メインのサテライト会場が設置されていて、見ることもできます。帰りにちょっと足をはこんでみたのですが、まだまだ~

GWはじめが見ごろになるかな?

|

« 今年の富山県花卉球根農業協同組合さん情報 | Main | 2011年砺波チューリップフェア その2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/51474035

Listed below are links to weblogs that reference 2011年砺波チューリップフェア:

« 今年の富山県花卉球根農業協同組合さん情報 | Main | 2011年砺波チューリップフェア その2 »