« 2010年開花情報 その1 | Main | あけましておめでとうございモフ! »

April 25, 2010

2010年砺波チューリップフェア その1

今年もフェア限定販売品を買いに、
もとい!
早咲きチューリップの撮影に砺波チューリップフェアに来ております。

メインのチューリップ大花壇は遅咲メインの花でデザインされているので、4月24日現在時点ではまだまだつぼみでした。GWには咲きそろうかと思います。

でも。
品種見本園では、早咲き品種の花盛り
あーんど
遅咲き品種のつぼみを楽しめちゃったりします。
マニアな楽しみですなあ。


で。
2010年の新品種!
カタログにも載っていたし、WEB販売でも既出の新品種がほとんどでした。

今年はWEB販売が充実しています。
HPはこちら↓
http://www.tba.or.jp


フェア限定で販売は、品種としては二つ。

「アルベラ」
一重の遅咲き、アプリコット色が綺麗そうです。
Dscf0238

「モンテスパイダー」
イエロースパイダーの、八重がもっと強烈になった感じの花でした。写真撮ってくるの忘れた bearing


WEB既出品種も、早咲きのは実物の花が見られました!

「クリームフラッグ」
香り品種です heart02
Dscf0240


「フレミングフラッグ」
写真ではもっと「ズレル」っぽかったのですが、実物はコレ。
Dscf0241


品種見本園のほうでは、早咲きの「立山の春」と「サニープリンス」がちょうど咲いていました。

「立山の春」
Dscf0031

「サニープリンス」
Dscf0144


切花展示での、プリンス三兄弟。
左から「サニー」「キャンディ」「パープル」です。
Dscf0249

あとWEBにもカタログにも載っていなかったけれど、フェアちらしでの販売品種がかなりありました。

「マドンナ」
「ルビーのつばさ」
「フェニックスメモリー」
「藤衣」
「星のささやき」
「フィノラ」
「モンテビュー」
「レオフィッシャー」
「リーン・バンデ・マーク」
「ブラックパーロット」
「ミストレス」
などなど。

これらは、会期が終わったあとで在庫(?)があるようならば、WEBにも出すそうです。

昨年の新品種では、「バレリーナフリンジ」が「アレキサンドラ」と名前を変えて、カタログやWEB販売にも載っていましたが、「レモンアイス」もない~

ちょっぴり悲しい今年でしたが、「新品種名前募集」というイベントをやっていました。

白の遅咲八重で、切花用の促成栽培ができて、花持ちがよい!
花びらは幾重にも重なっていますが、盛り上がることなく、綺麗な山形。
Dscf0242_2


いくつかうんうん考えて投票してきました。

どんな名前になるか楽しみです

|

« 2010年開花情報 その1 | Main | あけましておめでとうございモフ! »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/48173768

Listed below are links to weblogs that reference 2010年砺波チューリップフェア その1:

« 2010年開花情報 その1 | Main | あけましておめでとうございモフ! »