« 2009年開花情報11 チューリップ最後です | Main | やっと、今年度チューリップ品種図鑑upしました »

June 17, 2009

温泉という名の至福 27 2008年第八湯 黒川温泉 二回目コンプリート

春の開花情報が一段落したところで。

昨年度の温泉紀行に戻ろうと思います。
いいかげん書かないと、どんどん記憶が薄れていくsweat02

まあ、実は今年2009年度もほぼ同じ季節に同じ温泉に出かけているので、温泉&宿紹介としては大差ないといってしまえばナンですが。行くところが固定化されてきたというのは、年取ってチャレンジ精神がなくなってきたせいでしょうかね?
 

なじみ宿の勝手知ったる居心地よさcatface


といってしまうとキレイごとなんですけどね。


さてさて。

昨年度は、二月上旬に恒例の鹿児島妙見温泉さんに出かけた後、九湯目はこれまたなじみの黒川温泉・山河旅館さんに秘湯を守る会の招待宿泊で連泊してきました。

黒川温泉街の中心部から離れたこのお宿、(しかも、山みずき等の他の離れたお宿群からは反対方向!)湯めぐりを楽しむにはちと不便ですが、そのぶん静けさとゆったり感を楽しめます。

冬はやはり湯煙たちのぼる、露天風呂がシアワセ。
Dscf0008

地ビール好きのワタクシとしては、館内で黒川地ビールを呑めるのも嬉しいトコロです。あ、冷蔵庫には入っていません。夕食用酒メニューにあるのを知っているので、帳場に声をかけてもらってきているのでありました。

( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscf0017


それにしても、「黒川温泉」、あまり湯当りしにくい泉質なので、つい一日何湯も回ってしまいます。というわけで、早くも2回目コンプリート達成。

コンプリートの一番のカベは、午後3時からしか入れない「湯峡の響き 優彩」さんの存在でしょうか。遠方から来ていると、午後3時からは...辛いです。


最近の黒川での楽しみは、中心街から「黒川荘」へ向かう小道散策。
冬場は近くのにゃんこが日向ぼっこをしています。

Dscf0066

Dscf0070

Dscf0071


のどかだなー。

小春日和の温泉、だから最高です。


|

« 2009年開花情報11 チューリップ最後です | Main | やっと、今年度チューリップ品種図鑑upしました »

温泉」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/44960577

Listed below are links to weblogs that reference 温泉という名の至福 27 2008年第八湯 黒川温泉 二回目コンプリート:

« 2009年開花情報11 チューリップ最後です | Main | やっと、今年度チューリップ品種図鑑upしました »