« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

April 25, 2009

砺波チューリップフェア2009

今年も新品種を買出しに来ておりますcatface

今年の展示イベントは「黒いチューリップ:パシフィックエール」ですが、残念ながらこの品種の販売はなしでした。

とりあえず花姿だけご紹介。
Dscf0022

底が黄色いし、どちらかというとチョコレート色?


フェアでの限定販売品種、新品種は5種類。

「センシャルタッチ」
輸入球根で一昨年あたりから市場には出回っております。フリンジ八重のオレンジの花です。
Dscf0013

「バレリーナフリンジ」
百合咲き+フリンジ咲きで、色は「バレリーナ」と同じです。「バレリーナ」と「ファンシーフリルス」の交配でできた品種だそう。「バレリーナ」は芳香がありますが、こちらの新品種は残念ながら香りなし。
Dscf0019

「パーティータイム」
濃いピンクのフリンジ咲き品種です。
Dscf0016


「ホワイトハート」
白い八重の遅咲き品種。
Dscf0014

「レモンアイス」
明るい黄色の一重遅咲きトライアンフです。「ストロングゴールド」の交配品種。
Dscf0011

そして、残念なニュースも。

富山花卉球根協同組合さんのカタログを送付してもらった方ならご存知かと思いますが、カタログ2ページ目の「今年掲載しなかった品種」。

昨年まで売っていた「ドロップシリーズ」のいくつか、「~の波」のシリーズ、「ピクチャー」とかの品種です。

カタログには「イベント会場などでの販売も...」とありましたが、今回のチューリップフェアでの販売はなし。

なんでも「売れすぎた」そうでsweat01品薄になり、当分は増産に努めるそうです。運よく売るだけの量ができたら、協同組合のHPでの限定販売を考えているとか。

うーむ。富山産を宣伝しすぎたかな?

そして。

前回紹介した「我が家の黒いチューリップ」の「神通」も、生産数が減り、こちらはHPでの販売も危ういとか。
フェア会場では、「ポールシェーラー」「ブラックヒーロー」「ブラックパーロット」「クインオブナイト」などの他の黒い品種のチューリップとの、限定販売をしています。とりあえず、このセット分は確保するそうです。

さらに。
私の大好きな「雪壷」も、病気になりやすいということで、とうとう生産中止となりました。crying
今年販売になった「春天使」が代替品種としてオススメとのことですが...。

「ダブルプライス」も、販売するか不明。問い合わせてもらうことにしました。

唯一うれしいのは、従来50球単位でしか買えなかったバラ売りが、25球単位から買えるようになったこと。とりあえず定番「カイゼリンマリアテレジア」と、今年気に入った「夜桜」ゲット~。

チューリップ公園の開花状況ですが、七分咲きといったところです。GW後半でも楽しめるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2009

2009年開花情報10 我が家の黒いチューリップ

今年の砺波チューリップフェアの企画展示は、

「黒いチューリップ」

だそうです。

黒い花というのは、他の植物でもあまり見ませんが、チューリップも同じ。

「黒」といいつつも「真っ黒くろすけ」ではないのです。
深い紫だったり、チョコレート色の濃いのだったり。

華やかな色合いの花が多い我が家の庭にも、そんな「ちょびっと黒」チューリップが植えてあります。

「カフェノワール」
Photo

似てますが、こちらは「神通」
Photo_2

単独だとシックで良いのですが、他の品種と一緒だと埋もれてしまうので残念です。

さて。
百合咲き品種と、遅咲き品種が本格的に咲きだしました。

「楊貴妃」
Photo_3

「プリティーウーマン」は、冷蔵でなくても口先くるりんでした。
Photo_4

ちゃんとピントの合った「ユーリドルゴフスキー」。
一応、今年の新顔なのでした。
Photo_5

例年の顔ぶれでは「ガボタ」。
Photo_6

「恋茜」
Photo_7

やはりオレンジ~ピンク系のふんわり色が好きheart04

「ぽかぽかドロップ」
Photo_8

「マリット」
Photo_9

コレも新顔。「ルビーのつばさ」
Photo_11


八重の遅咲き品種は例年失敗するのですが、今年は開花が早まったので無事開花。複雑な心境です。

「白夜の波」
Photo_10

「陽炎の波」
Photo_12


「イエローピクチャー」も無事開花。
ピンクの「ピクチャー」も植えたはずなんですけど、見当たりません...。
Photo_14

そして。

まだ蕾の「アイスクリーム」
Photo_15

馬鹿高い球根なので、無事咲いて欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2009

2009年開花情報9  既にココロは来年に...

家人に世話を任せて高山祭に出かけている間に、あらほらさっさと咲いてしまいました。既に散っている花もsad 14日の雨で少し開花にSTOPがかかったそうですが、高山祭一日目はその雨でおじゃん。世の中うまく回らないものですね。

先週末の我が家の庭 down

Dscf0023_2

本日の我が家の庭 down
Dscf0271


さて。新顔たち。

水仙は既にチューリップに埋もれて写真を撮りにいけない...。

香り水仙の「エルリッチャー」。
Photo

定番「タヒチ」
Photo_2

「ピンクチャーム」
Photo_3

変わった色合いの「パイナップルプリンス」
2_2

チューリップは、満開も満開。
どれがどれだか、はやくも判らなくなりつつあります。

前回からの続きでいうと、

「ベロナ」
Photo_4

「モンテビュー」は正しい花(?)でした。モンテカルロと似てますが、葉の縁が白いのです。
Photo_5

満開になった「モナムール」は、花弁裏のグリーンが消えました。
2_3

ついでなので、八重咲きシリーズっす。
「モントレックス」
2_4

「エビータ」
2_5

「ラルゴ」 先週は蕾、今日は満開。
Photo_6

Photo_7

似ていますが、これは「トマル」。
「ラルゴ」よりやや花が小ぶりです。
Photo_9

「メルローズ」も満開になりました。
Photo_8

似ているシリーズ、「ドラムライン」
Photo_10

かなりピンボケすいません。「ウィローザ」
Photo_11


どピンクの八重「シャトー」
2_6

蕾のときがオモシロいというのに見逃しました。
「フラッシュポイント」
2_7

こいつらも似ているなあ...。
「茜」
Photo_13

「新拓」。
例年はうまく咲かないのですが、今年は成功っぽい。
Photo_14


そして、大好きな「あけぼの」。
Photo_12


珍しい品種、「恋の花火」が咲きました。
フリンジ八重はやはり豪華。
2_10

豪華すぎる~という方には、普通のフリンジ
「ハネムーン」を。
Photo_22


一重系も花盛り。

「夜桜」は案外日持ちしてます。
3

「桃太郎」も日持ちよし。
Photo_16

ラベルをみて、ようやく判明。
「クリスマスオレンジ」
2_8

「クリスマスドリーム」も咲きました。
Photo_17

カタログではもう少しピンクだったのですが。
「スプリング」
2_9

こちらはカタログより淡い色。
「シュガーラブ」
Photo_18

ビビッドな色合いが目立ってます。
「バンジャルーカ」
Photo_19

お月様色の「月浪漫」。
Photo_20

微妙に「桃太郎」と似ている「初桜」
Photo_21

「パープルプリンス」と似てますが、こちらは
「パープルワールド」
Photo_23

微妙な薄紫の「キャンディープリンス」
Photo_24


今年は何故かピンク系を沢山植えてしまったようで...sweat01
ラベルとにらめっこしながらの撮影です。

「ありさ」
Photo_25

「ピンクレディー」
Photo_26

「ブライトピンクレディー」
Photo_27

「ガブリエラ」
Photo_28

「ロザリオバリガエータ」
Photo_29

「藤衣」
2_11

「スウィーティー」
Photo_32

違いが判らないそっくりさん。
家人はわかる!というのだけれど。
「レムスファボリット」
Photo_30

「ズレル」
Photo_31

百合咲きも、どんどん咲いてます。
「ホーランドシック」
Photo_33

「リリローザ」
Photo_34

「コンプリメント」
Photo_36

やはり口先くるりんの「プリティウーマン」
Photo_35


新顔です。「ユーリドルゴフスキー」
Photo_37


こちらは定番「ブラッシングビューティー」
Photo_38


そして、お気に入りたち。heart04

和テイストの「シモン」
2_12

清楚な「雪壺」
Photo_15

ビオラと寄せ植えした、
「カイゼリンマリアテレジア」
Photo_39

2_13


そーいえば、
「アルバコエルエアオキュラータ」載せるの忘れてた...。
今年はちょっと失敗?
Photo_40


だんだん、定番花とチャレンジ花が決まりつつ、あります。

早くも来年のカタログが届きました。今年の咲き具合を参考にあれこれ思い悩んでいます。

ご近所では「珍しいチューリップを植えているおうち」として、プチ有名な我が家ですが、超珍しい品種はほんのわずか、のつもりなんですが...。

ぎっちぎちに密植えしているので、同じ品種でも、より豪華に見えるのかもしれません。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2009

2009年開花情報8 咲きすぎですよ...

毎日sunで、ますます開花が進んでいます。

チューリップは案外日持ちしないので、あっという間に終わっちゃうよ、写真撮るのがタイヘンとこぼしたら、「水遣りが毎日2回必要だからもっとタイヘンだ!」と家人に怒られました。テヘっ。

前回紹介分からの更新です。

「フォックストロット」は、満開になりました。
Photo

「ベロナ」も咲きそろいました。
(ちょっと写真失敗...取り直します)

「モンセラ」咲きだしました。
赤と黄色の縞々八重で、好きな花です。
Photo_2

前回、「モンテビュー」と紹介した花は、咲ききってみたら、どうも「モンテカルロ」っぽいのですがgawk
ラベルを見待ちがえたか、球根ミス(最近多い)か。こいつも要・確認。
Dscf0014

「メルローズ」も咲きだしました。
Photo_3

そして。
私の大好きな、「ダブルプライス」も開花happy01
シフォンのような色合いが大好きなんです。
Photo_4

蕾はこんなカンジ↓
Dscf0032

珍しい品種では、フリンジ八重の「モナムール」も咲きました。
Photo_5

一重もどんどん咲いています。

「ワールドファボリット」は満開です。
Photo_6

お隣で「ラリベラ」も満開になりました。
2

いつも最初に咲く、「アプリコットビューティー」もやっと咲きました。
Photo_11

紫の「パープルプリンス」。
2_2

赤い「メリークリスマス」
Photo_12

白い「クリスマスマーベル」
Dscf0035

ここらへんは、毎年定番で買っている品種です。

富山産の球根たちも開花。
日本の風土に合った、丈夫な品種が多いです。

「桃太郎」。
Photo_7

「赤・白・黄色」の、残った「黄小町」も開花。
Photo_17

そのさらにお隣で、中期咲きのはずなんですが、「夜桜」も咲き始めました。
Photo_10

百合咲きも咲き始めました。

「クラウディア」
2_3

似てますが、こちらは「バラード」
Photo_13

それの黄色い品種ということで、「バラードゴールド」
Photo_15

一昨日は蕾だった「夢の紫」。これも富山産です。
Photo_16


はい。そして今回のお笑い大賞。
ミニすぎる...「ラブソング」。
Dscf0036

福寿草かと思ったsweat02
そんなに急いで咲いて、どうするよ...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2009

2009年開花情報7 朝と晩でもう違う...!!

週末よりのお天気sunで、朝は咲いていなかったのが、帰宅するともう咲いているという日々が続いています。

ちょー前倒し開花です。今年はしっかり秋に植えたのに、葉っぱの中で咲いているミニ丈のやつらの多いことよ...。

昨年GW後庭の東側にマンションが建ち日照が悪くなったのですが、そのせいか日当りの良い側だけ咲いている鉢も...coldsweats01

まあ、咲いてくれるならOKデス。
来年度にも期待が持てるというものよup

で。
本日朝での開花状況です。

「プライスタンスユニカム」、やはり少し背が伸びました。
Photo

本当は、枝咲きなんです。葉の中に小さな花が隠れているの、判ります?

「シレスタ」は満開を迎えました。やはりゴージャスで好きheart04
3

「ダブルダッチ」もようやっと開花。
Photo_2

何故か、八重咲き系がどんどん開花しているんですよね...。
「フォックストロット」日当りの良い側だけ開花が進んでいます。
Photo_3

コレ↓は朝の「モンテビュー」。夜帰ったもうちょっと開花進んでました。
Photo_4

「ベロナ」は、もうちょっとかかりそうです。
Dscf0042

さて一重咲き系ですが、「ファンアイク」についで、「白雪姫」開花。
Photo_5

「ファンアイク」「白雪姫」「黄小町」とプランターを並べて置いてあるので、咲きそろうと「赤・白・黄色」noteとなってくれるのですが、黄小町が若干遅れています。週末には咲くかな?

「クンフー」も咲き出しました。ミニ丈で開花し、徐々に丈が伸びています。
2

「ワールドフェボリット」は、ちゃんと丈が伸びてから開花。
Photo_6

「紅美人」も素直に開花。
Photo_7

逆にヘソ曲がりなのが「カイロ」。ミニ丈でおまけに色濃い目デス。もうちょっと茶色味が強いハズなんですが。
Photo_8

夜帰宅したら、「パープルプリンス」もミニ丈で咲き始めてました。明日忘れずに写真撮らなくっちゃね。


水仙どもも、まだまだ開花中です。ゴージャス八重系が咲き出しました。

まだラッパ系も咲いているので、まずはそちらから紹介。

「ジェットファイヤー」
Photo_9

うう、アップで撮ると「テータテート」と区別がつかぬ...sweat02 
大きさ的には、テータテートを全体的に1.2倍くらいにした感じ。やはりミニ丈です。

「ネオン」
Photo_10

コチラは「ラインベルトアーリーセンセーション」とよく似てますね...。ラインベルトよりもう少し背が高くて、ラッパ部分が大きいです。

「ヨハンシュトラウス」
Photo_12

こっちは「プロフェッサーアインシュタイン」のそっくりさんですかいなsweat01 ラッパ部分がより全体的にオレンジ色しているのが見分けどころ、かな?

では、八重行きまーす。

「オブダム」
Photo_13

「ディックウェルデン」
Photo_14

「ゴールデンデュカット」
Photo_15

八重ゴージャス系は、ともすると花径8cmくらいになります。しかし、こちらも似ているもの多し。

似ている品種が多いので、チューリップも水仙も、品種ラベルは必須です。可愛らしいデザインのピック状のも売っていますが、ナニセ数が数なので、「安い・大量」ブツにネームマーカーで書き込んで、使い捨てです。書き損じる分も含めて、300枚くらい買っているかな?

今年は見やすいように、裏表両面に書いてみました。

少し楽、かなcoldsweats01

浅い鉢だと、伸びた根の分土が鉢のきわぎりぎりまで盛り上ってくるので、結局はラベル埋没...なケースも多いのでした。


今年はめずらしく房咲きの水仙にもチャレンジ、と先に書きましたが、小輪水仙にもチャレンジしてみました。

「ハウエラ」
Photo_16

他の水仙たちと一緒に置いていると見事に埋没して見えないので、ラティスのほうの鉢置きにおいています。


百合咲きもそろそろ、かな?
「夢の紫」の蕾があがってきました。
Photo_17

| | Comments (1) | TrackBack (1)

April 03, 2009

2009年開花情報6 チューリップ、もう少し

ここのところの寒の戻りで、我が家の庭の開花も足踏み状態cloud

やっとこさチューリップも色づきはじめました。

前回すでに蕾だった「ダブルダッチ」を追い越して、まずは原種の「プルケラフェミリス」が開花。

コレ↓は蕾。
Photo

ちびっと開花した状態がコレ↓。晴れた昼間には、フルオープン状態になっている...ハズ。
2

「ダブルダッチ」はかなり足踏み状態。日陰だからかな?
まだコレ↓
Photo_2

追い越しそうで、追い越さない、やはり八重の「シレスタ」蕾。
Photo_3

急に暖かくなったせいか、おちびさんの原種系「プライスタンスユニカム」。
たぶんもう少し背は伸びるはず。
Dscf0016

という状態なのですが、原種系を除いて一番のりはコレ↓
「ファンアイク」になりそうですtulip
Photo_4

水仙たちの様子ですが、さすがに日当りの良いところにおいてあった「ラインベルトアーリーセンセーション」はついに咲き終りました。

ちょっと日陰においてあった「ゴールデンレイン」はまだまだ咲いてます。
Photo_5

「テータテート」は今まさに盛りです。こんもり状態☆
2_2

そのほかの水仙もどんどん咲いています。

写真が可愛らしかったので、めずらしく房咲きにチャレンジした「ペーパーホワイト」。ラッパの部分の色が、咲き始めた状態の白から黄色に、色変わりします。
2_3

1

花弁が白でラッパの部分の色が濃いのが「プロフェッサーアインシュタイン」、花弁が黄色でラッパが肌色のが「サジッタ」です。今年のニューフェイスhappy01
Photo_6

「サジッタ」と「ペーパーホワイト」
Photo_7

こちらも定番「アイスフォーリス」も咲き出しました。
Photo_8


三月の連休で、痛んだ庭のラティスのうち一枚を買いなおしました。久々のペンキ仕事をして、設置完了。
(といっても設置は家人に頼んだのだが)

前のラティスを買った際には当時セダンだった愛車には完全には納まりきれず、アタマの上にまで乗っけて家まで運転して持って帰ったのですが(店はご近所なのよ)、ママチャリまで収納可能な現・愛車エクストレイル君は余裕で入りました。

そんな我が家の現在の庭風景はコチラ↓。まだまだ「緑」だらけです。
Dscf0021

手前の水仙コーナーだけが、わずかな彩り?
Dscf0020_2


ビオラ...育ってはみ出しまくりです。ハンギングはいいとして...
Dscf0022

コレ↓、チューリップも植え込んであるのですが、ちゃんと咲いてくれるかな...coldsweats01

Dscf0023


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »