« 2009年開花情報8 咲きすぎですよ... | Main | 2009年開花情報10 我が家の黒いチューリップ »

April 16, 2009

2009年開花情報9  既にココロは来年に...

家人に世話を任せて高山祭に出かけている間に、あらほらさっさと咲いてしまいました。既に散っている花もsad 14日の雨で少し開花にSTOPがかかったそうですが、高山祭一日目はその雨でおじゃん。世の中うまく回らないものですね。

先週末の我が家の庭 down

Dscf0023_2

本日の我が家の庭 down
Dscf0271


さて。新顔たち。

水仙は既にチューリップに埋もれて写真を撮りにいけない...。

香り水仙の「エルリッチャー」。
Photo

定番「タヒチ」
Photo_2

「ピンクチャーム」
Photo_3

変わった色合いの「パイナップルプリンス」
2_2

チューリップは、満開も満開。
どれがどれだか、はやくも判らなくなりつつあります。

前回からの続きでいうと、

「ベロナ」
Photo_4

「モンテビュー」は正しい花(?)でした。モンテカルロと似てますが、葉の縁が白いのです。
Photo_5

満開になった「モナムール」は、花弁裏のグリーンが消えました。
2_3

ついでなので、八重咲きシリーズっす。
「モントレックス」
2_4

「エビータ」
2_5

「ラルゴ」 先週は蕾、今日は満開。
Photo_6

Photo_7

似ていますが、これは「トマル」。
「ラルゴ」よりやや花が小ぶりです。
Photo_9

「メルローズ」も満開になりました。
Photo_8

似ているシリーズ、「ドラムライン」
Photo_10

かなりピンボケすいません。「ウィローザ」
Photo_11


どピンクの八重「シャトー」
2_6

蕾のときがオモシロいというのに見逃しました。
「フラッシュポイント」
2_7

こいつらも似ているなあ...。
「茜」
Photo_13

「新拓」。
例年はうまく咲かないのですが、今年は成功っぽい。
Photo_14


そして、大好きな「あけぼの」。
Photo_12


珍しい品種、「恋の花火」が咲きました。
フリンジ八重はやはり豪華。
2_10

豪華すぎる~という方には、普通のフリンジ
「ハネムーン」を。
Photo_22


一重系も花盛り。

「夜桜」は案外日持ちしてます。
3

「桃太郎」も日持ちよし。
Photo_16

ラベルをみて、ようやく判明。
「クリスマスオレンジ」
2_8

「クリスマスドリーム」も咲きました。
Photo_17

カタログではもう少しピンクだったのですが。
「スプリング」
2_9

こちらはカタログより淡い色。
「シュガーラブ」
Photo_18

ビビッドな色合いが目立ってます。
「バンジャルーカ」
Photo_19

お月様色の「月浪漫」。
Photo_20

微妙に「桃太郎」と似ている「初桜」
Photo_21

「パープルプリンス」と似てますが、こちらは
「パープルワールド」
Photo_23

微妙な薄紫の「キャンディープリンス」
Photo_24


今年は何故かピンク系を沢山植えてしまったようで...sweat01
ラベルとにらめっこしながらの撮影です。

「ありさ」
Photo_25

「ピンクレディー」
Photo_26

「ブライトピンクレディー」
Photo_27

「ガブリエラ」
Photo_28

「ロザリオバリガエータ」
Photo_29

「藤衣」
2_11

「スウィーティー」
Photo_32

違いが判らないそっくりさん。
家人はわかる!というのだけれど。
「レムスファボリット」
Photo_30

「ズレル」
Photo_31

百合咲きも、どんどん咲いてます。
「ホーランドシック」
Photo_33

「リリローザ」
Photo_34

「コンプリメント」
Photo_36

やはり口先くるりんの「プリティウーマン」
Photo_35


新顔です。「ユーリドルゴフスキー」
Photo_37


こちらは定番「ブラッシングビューティー」
Photo_38


そして、お気に入りたち。heart04

和テイストの「シモン」
2_12

清楚な「雪壺」
Photo_15

ビオラと寄せ植えした、
「カイゼリンマリアテレジア」
Photo_39

2_13


そーいえば、
「アルバコエルエアオキュラータ」載せるの忘れてた...。
今年はちょっと失敗?
Photo_40


だんだん、定番花とチャレンジ花が決まりつつ、あります。

早くも来年のカタログが届きました。今年の咲き具合を参考にあれこれ思い悩んでいます。

ご近所では「珍しいチューリップを植えているおうち」として、プチ有名な我が家ですが、超珍しい品種はほんのわずか、のつもりなんですが...。

ぎっちぎちに密植えしているので、同じ品種でも、より豪華に見えるのかもしれません。


|

« 2009年開花情報8 咲きすぎですよ... | Main | 2009年開花情報10 我が家の黒いチューリップ »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/44682770

Listed below are links to weblogs that reference 2009年開花情報9  既にココロは来年に...:

« 2009年開花情報8 咲きすぎですよ... | Main | 2009年開花情報10 我が家の黒いチューリップ »