« 2009年開花情報6 チューリップ、もう少し | Main | 2009年開花情報8 咲きすぎですよ... »

April 08, 2009

2009年開花情報7 朝と晩でもう違う...!!

週末よりのお天気sunで、朝は咲いていなかったのが、帰宅するともう咲いているという日々が続いています。

ちょー前倒し開花です。今年はしっかり秋に植えたのに、葉っぱの中で咲いているミニ丈のやつらの多いことよ...。

昨年GW後庭の東側にマンションが建ち日照が悪くなったのですが、そのせいか日当りの良い側だけ咲いている鉢も...coldsweats01

まあ、咲いてくれるならOKデス。
来年度にも期待が持てるというものよup

で。
本日朝での開花状況です。

「プライスタンスユニカム」、やはり少し背が伸びました。
Photo

本当は、枝咲きなんです。葉の中に小さな花が隠れているの、判ります?

「シレスタ」は満開を迎えました。やはりゴージャスで好きheart04
3

「ダブルダッチ」もようやっと開花。
Photo_2

何故か、八重咲き系がどんどん開花しているんですよね...。
「フォックストロット」日当りの良い側だけ開花が進んでいます。
Photo_3

コレ↓は朝の「モンテビュー」。夜帰ったもうちょっと開花進んでました。
Photo_4

「ベロナ」は、もうちょっとかかりそうです。
Dscf0042

さて一重咲き系ですが、「ファンアイク」についで、「白雪姫」開花。
Photo_5

「ファンアイク」「白雪姫」「黄小町」とプランターを並べて置いてあるので、咲きそろうと「赤・白・黄色」noteとなってくれるのですが、黄小町が若干遅れています。週末には咲くかな?

「クンフー」も咲き出しました。ミニ丈で開花し、徐々に丈が伸びています。
2

「ワールドフェボリット」は、ちゃんと丈が伸びてから開花。
Photo_6

「紅美人」も素直に開花。
Photo_7

逆にヘソ曲がりなのが「カイロ」。ミニ丈でおまけに色濃い目デス。もうちょっと茶色味が強いハズなんですが。
Photo_8

夜帰宅したら、「パープルプリンス」もミニ丈で咲き始めてました。明日忘れずに写真撮らなくっちゃね。


水仙どもも、まだまだ開花中です。ゴージャス八重系が咲き出しました。

まだラッパ系も咲いているので、まずはそちらから紹介。

「ジェットファイヤー」
Photo_9

うう、アップで撮ると「テータテート」と区別がつかぬ...sweat02 
大きさ的には、テータテートを全体的に1.2倍くらいにした感じ。やはりミニ丈です。

「ネオン」
Photo_10

コチラは「ラインベルトアーリーセンセーション」とよく似てますね...。ラインベルトよりもう少し背が高くて、ラッパ部分が大きいです。

「ヨハンシュトラウス」
Photo_12

こっちは「プロフェッサーアインシュタイン」のそっくりさんですかいなsweat01 ラッパ部分がより全体的にオレンジ色しているのが見分けどころ、かな?

では、八重行きまーす。

「オブダム」
Photo_13

「ディックウェルデン」
Photo_14

「ゴールデンデュカット」
Photo_15

八重ゴージャス系は、ともすると花径8cmくらいになります。しかし、こちらも似ているもの多し。

似ている品種が多いので、チューリップも水仙も、品種ラベルは必須です。可愛らしいデザインのピック状のも売っていますが、ナニセ数が数なので、「安い・大量」ブツにネームマーカーで書き込んで、使い捨てです。書き損じる分も含めて、300枚くらい買っているかな?

今年は見やすいように、裏表両面に書いてみました。

少し楽、かなcoldsweats01

浅い鉢だと、伸びた根の分土が鉢のきわぎりぎりまで盛り上ってくるので、結局はラベル埋没...なケースも多いのでした。


今年はめずらしく房咲きの水仙にもチャレンジ、と先に書きましたが、小輪水仙にもチャレンジしてみました。

「ハウエラ」
Photo_16

他の水仙たちと一緒に置いていると見事に埋没して見えないので、ラティスのほうの鉢置きにおいています。


百合咲きもそろそろ、かな?
「夢の紫」の蕾があがってきました。
Photo_17

|

« 2009年開花情報6 チューリップ、もう少し | Main | 2009年開花情報8 咲きすぎですよ... »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

夜分遅くですdog

堪能させていただきましたnote

素敵な花に囲まれて良いですねhappy01

では、またお邪魔しますeye

Posted by: Taguchi | April 09, 2009 at 01:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/44609007

Listed below are links to weblogs that reference 2009年開花情報7 朝と晩でもう違う...!!:

» チューリップ図鑑 品種「ダブルダッチ」 [オイラ流日々道楽]
撮影日:2006年4月22日 入善チューリップ畑 品種名 : ダブルダッチ 英  [Read More]

Tracked on April 10, 2009 at 05:35 PM

« 2009年開花情報6 チューリップ、もう少し | Main | 2009年開花情報8 咲きすぎですよ... »