« 2009年開花情報9  既にココロは来年に... | Main | 砺波チューリップフェア2009 »

April 22, 2009

2009年開花情報10 我が家の黒いチューリップ

今年の砺波チューリップフェアの企画展示は、

「黒いチューリップ」

だそうです。

黒い花というのは、他の植物でもあまり見ませんが、チューリップも同じ。

「黒」といいつつも「真っ黒くろすけ」ではないのです。
深い紫だったり、チョコレート色の濃いのだったり。

華やかな色合いの花が多い我が家の庭にも、そんな「ちょびっと黒」チューリップが植えてあります。

「カフェノワール」
Photo

似てますが、こちらは「神通」
Photo_2

単独だとシックで良いのですが、他の品種と一緒だと埋もれてしまうので残念です。

さて。
百合咲き品種と、遅咲き品種が本格的に咲きだしました。

「楊貴妃」
Photo_3

「プリティーウーマン」は、冷蔵でなくても口先くるりんでした。
Photo_4

ちゃんとピントの合った「ユーリドルゴフスキー」。
一応、今年の新顔なのでした。
Photo_5

例年の顔ぶれでは「ガボタ」。
Photo_6

「恋茜」
Photo_7

やはりオレンジ~ピンク系のふんわり色が好きheart04

「ぽかぽかドロップ」
Photo_8

「マリット」
Photo_9

コレも新顔。「ルビーのつばさ」
Photo_11


八重の遅咲き品種は例年失敗するのですが、今年は開花が早まったので無事開花。複雑な心境です。

「白夜の波」
Photo_10

「陽炎の波」
Photo_12


「イエローピクチャー」も無事開花。
ピンクの「ピクチャー」も植えたはずなんですけど、見当たりません...。
Photo_14

そして。

まだ蕾の「アイスクリーム」
Photo_15

馬鹿高い球根なので、無事咲いて欲しいです。

|

« 2009年開花情報9  既にココロは来年に... | Main | 砺波チューリップフェア2009 »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/44748076

Listed below are links to weblogs that reference 2009年開花情報10 我が家の黒いチューリップ:

« 2009年開花情報9  既にココロは来年に... | Main | 砺波チューリップフェア2009 »