« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 23, 2009

2009年開花情報2 ビオラいろいろ

ホワイトマーベル以外の冷蔵チューリップはまだ咲きません。
咲かないどころか、「ハドウィッチ」は全滅でした。
なかなか難しいものです。gawk

咲かない球根を掘り出してみたら、根が十分に伸びていませんでした。あとは、みかけは大きい球根だったのに、一皮剥いたら子球の集まりでした、というもの。

うーん、ダマサレた?


さて。

屋外では、秋に植えたビオラ苗が咲き出しました。今年は(も?)いろいろな種類を買っちゃったのだ。

↓は昨年植えて一目惚れした「ホワイトバタフライ」。
花径は3cmほど。フリフリが豪華で好きなんです。
Dscf0005

「ホワイト」といいつつ、植えた環境で微妙に「パープル」入ります。
Dscf0009

↓は、[軽井沢ビオラ]の「スキッピーXL」のレッド&ゴールド。
Dscf0003

↓も、[軽井沢ビオラ]で、「みいちゃん」という品種。
Dscf0011

色に一目惚れして買った↓は、[ラ・ビオラ軽井沢]の「ウルトラマリン」。
深い青紫色が綺麗なのだ☆
Dscf0010_2

[見元ビオラ]は、今年は楽しい種類が沢山あって、いろいろ買ってしまいました。happy02 主に花径が小さい品種が中心です。まあ、可愛いのなんのってheart04

「コアラ」シリーズいきまーす。花径は1.5cmくらい。
↓「ピンクコアラ」
Dscf0002

↓「金のコアラ」
Dscf0001

この「コアラ」シリーズ、株は小さくしまっているのに、花だけがぴょんと立って咲いているのがなんとも可愛い。

そして究極の(?)愛らしさ。
↓「野ねずみジミー」
Dscf0008

なんと、花径が1cmくらいしかないんです。日本のスミレより小さいカモ。


...番外編。花色よりなにより、名前に惹かれて買いました。
↓「タンタン」
Dscf0006


「彩雲国物語」、好きなんだもの。「タンタン」がごひいきというわけではないけれどね。

「指輪物語」の映画が流行っていたときには、「ホビット」シリーズという品種も出たし(品種名が「ビルボバギンズ」とか「フロドバギンズ」とか「ピピントウック」など) ビオラとファンタジー好きの間には何か関係が...??

ちなみに「ハリー・ポッター」シリーズのほうは、バラが出ています。「ハーマイオニー」とか「ウィーズリー」とかです。バラに有名人(?)の名前をつけてあるのは有名ですが、これからはビオラも要チェック。


しかし「タンタン」。ネーミングの由来はなんでしょうね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2009

2009年開花情報1 冷蔵チューリップ、開花☆

今年の開花情報第一弾ですtulip

冷蔵チューリップ「ホワイトマーベル」。
分類としては、シングルアーリー(SE)かな?

Dscf0052

この「ホワイトマーベル」は冷蔵のやつではなくても毎年、赤い「メリークリスマス」、黄色い「イエローフライト」、ピンクの「クリスマスドリーム」と一緒に、赤・白・黄色・ピンク、と寄せ植えにしています。

冷蔵チューリップ、例年ウッカリ植え付けが遅れるのでbleahまともに開花させたことは少ないのですが、今年はしっかり咲きました。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

January 03, 2009

久々に コケダマ を作ってみました

'09年は、早々にウツウツで始まりました weep

初詣へ行く気力もなく、布団の国の住人(体だけ)です。
眠れないんですよー、シクシク。

例年、自作花瓶に花を飾っていたのですが、今年は年末もウツウツダウンで買い物にも出られなかったので、花はナシです。変わりといってはナンですが、通販でコケダマ作成キットを取り寄せて、久々にコケダマを作ってみました。

お正月らしく、ヤブコウジとマツ。
Dscf0001_2

あと一個分、コケが残っているので、ナニを作ろうか思案中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »