« 秋の贈り物@熊本 | Main | 温泉という名の至福 24 2008年第五湯 霧島温泉郷その2 »

December 16, 2008

温泉という名の至福 24 2008年第四湯 霧島温泉郷その1

ブログ更新に実カレンダーが追い越されてしまふ...sweat01

恒例、菜の花追っかけスタート、2月の妙見温泉行きです。

今回は一泊プラスして、霧島温泉郷の方にも泊まってきました。こちらでまず四湯目。

宿泊したのは、ナニゲにじゃらん係数の高そうな「さくらさくら温泉」さん。イヤ、実際にじゃらんのプランだったし(*^.^*) 秘湯系ばかりじゃ飽きるものね。

Dscf0152_2

いろいろプランがあったのですが、宿泊者専用露天風呂があるという離れに泊まりました。離れといっても、普通の一戸建てっぽい...。内装はよくよくみるとちょっとショボイですが、遠目にはまあそれなりに。

Dscf0144

Dscf0141

まだ冷える季節だったので、コタツは嬉しかったです。

Dscf0139_2

受付とメインのお風呂のある本館からは、歩いて5分ほどあります。ちとめんどくさいのが、朝晩の食事も本館なのですよね。送迎もしてくれるのですが、一人だとなんだか面倒くさいので、私は本館のお風呂に行ったついでに食事時間までぶらぶらしてました。お土産処とかもあって、時間は潰せます。

で。
早々にまず専用露天風呂。家族湯で二つあります。一応掛け流しみたい。
シャワー付きです。(<--こここらへんがじゃらん係数?)

Dscf0146

Dscf0147

Dscf0148


てくてく歩いて、本館のお風呂へ。

広い内湯と、これまた広い露天風呂がありました。

露天風呂は、内湯と同じ泉質の青白いお湯のと、

Dscf0155

ウリの「泥湯パック」ができる、泥湯があります。

Dscf0159

パック用に、泥船もあり。

Dscf0158

咲いていたのは何の花だったかな...?? あちこちの湯船をはしごしていると、夕食までの時間はあっという間でした。どこのお風呂も掛け流しだったのは、思わぬHappy。

Dscf0162


--clip

さくらさくら温泉 内湯 (湯之野6号)

58.0℃@31℃
pH=5.3 , Rn=4.2*10(-10乗)キュリー/kg

Na+   5.7mg
K+ 2.4mg
NH4+ 6.1mg
Mg++ 2.3mg
Ca++ 9.6mg
Al+++ 0.8mg
Fe++ 0.9mg

Cl- 2.0mg
S2O3-- 4.5mg
SO4-- 53.2mg
HCO3- 14.6mg

H2SiO3 59.2mg
HBO2 1.2mg

CO2 128.2mg
H2S 0.5mg

H15.10.10付け分析書
--

|

« 秋の贈り物@熊本 | Main | 温泉という名の至福 24 2008年第五湯 霧島温泉郷その2 »

温泉」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/43113522

Listed below are links to weblogs that reference 温泉という名の至福 24 2008年第四湯 霧島温泉郷その1:

» 温泉旅行首都圏から近い会津・伊香保・塩原・日光霧降 [温泉旅行首都圏から近い会津・伊香保・塩原・日光霧降]
会津・伊香保・塩原・日光霧降などの首都圏の温泉旅行の案内 [Read More]

Tracked on December 17, 2008 at 12:41 AM

« 秋の贈り物@熊本 | Main | 温泉という名の至福 24 2008年第五湯 霧島温泉郷その2 »