« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

August 28, 2008

来春に向かって、さあ笑え!

開花情報トピから、たったの二つの記事を置いただけで、ガーデニングトピのシーズンになってしまった...wobbly

や、spa入ってますよ? 30湯くらいは既に。

これまでに報告したお宿のリピートが多いのが半分と、なかなか集中してPCに向かえないのが一つ。
フルタイム勤務は厳しいのう...。
花の手入れは家人にまかせっきりです。予想のごとく、土の再生も昨年「よりも」進んでいません。

しかし。

今年も「秋植え球根予約」のシーズンが早くも来てしまったのでした。

前にも書いたかな? この季節はオランダからなどの「新品種」が出回るシーズンです。珍しいの、気に入った色・形のをみつけると、とりあえず買って植えてみる。

昨年はそうして買った、「ベリシア」「ザンバパロット」とか、趣味に合う花がかなりの確率で咲きました。

今年は日照が悪くなったので、果てさてどうなるか心配ですが、とりあえず入手の手配はしておかなくては、ということで、毎日のように検索エンジンで「チューリップ 球根」(新着順)で探す日々です。

今のところ、昨年見つけたお店が、珍しい品種も予約受付していることが判明して注文を出したところです。

球根屋さん.com」 <- お値段お高めですが品質はいいです
イングの森さん」 <-- 安くて珍しいのが揃ってます
ペットエコ&ザ・ガーデン」 <-- 定番・昨年度新品種・今年の新品種と手広く。

毎度、写真館でお世話になっている「富山県花卉球根共同組合」さんも、ネットショップを昨年から出すようになりました。「ありさ」は、昨年植えて気に入ったので買おうと思っていたのにカタログでは売ってなくて、ネットでふと見たら販売してるheart04

まあ、カタログ段階では、収穫量未定、ですからね...。

オランダ輸入球根も、検疫でNGになるケースも多いデス...。


来年はどんな庭が出来上がるのかなnotes


そうそう、庭といえば。

ここでお庭写真を公開しているので別にいいじゃんと思われるのですが、怒りのGoogle ストリートビュー。

よりによって、花の一番ない時期に、わざわざ庭をよけての写真だった....。映っているのは我が家のカベと玄関だけangry 
速攻削除依頼をだしちゃいましたが。

載せてほしい時期・アングルのリクエストを出せればいいのにねえ。


さて。
明日から久々に温泉spaです。 

温泉速報は最近ではmixiでやってしまっています。一般公開まではやっていないので、速報読みたい方は「あかつき」あてにリクエスト下さいませ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »