« January 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

March 29, 2008

2008年開花情報1

またもや間が空いてしまった...。

ちと人生いろいろありまして、プチ休憩中です。休憩中をいいことに、球根植え込みをなんとか終わらせました。例によって泣いてもらった球根もかなりあるのだけれど。ごめんね、球根達bearing

ここのところの陽気で、一気に花が咲き出しました。

雪割草は3/15くらいに咲き始め、現在はほとんど既に咲き終えて、新葉展開中。昨年の我が家環境を乗り越え切れなかったコたちもいて、泣く泣く処分もしています。下のは、我が家の環境を生き延びて花を咲かせたツワモノたち。

「佐州夜桜」原種っぽいのは強いのかな?
__2005

「翠苑」
__2006

「緑雲」めずらしい品種が生き延びると嬉しいです。
__2006_2

「薫風」
__2006_3

その他、銘のない花たちもかなり生き延びました。

どうやら家の南側に置いていたコたちが、葉やけしてしまったのが多いみたいです。今年は遮光してやろうっと。

家の中では、アマリリスたちが開花中。ほっとくとどんどん芽を出してしまうので大変っす。
Dscf0001_2

「グリーンゴッテス」お気に入りの花です。
Dscf0002

今年は剣弁咲きをいろいろ買いました。
Dscf0002_2

「パビリオ」これもなんだか気に入りです。
Dscf0003

春が来て、一気に咲き出したのが宿根のスミレたち。何もなかったところから、あれよあれよという間に葉を出して、只今満開です。

「はかた紫」
Dscf0020

匂いスミレだっけかな?コレは八重の。
Dscf0021

古式ゆかしき日本のすみれ。
Dscf0019

秋に植えたビオラたちも、もりこぼれんばかりに咲いています。
Dscf0010

Dscf0012

Dscf0011

山野草も咲きました。「タツタソウ」。昨年咲いたっけ?
Dscf0016_2

で。
肝心の秋植え球根たち。

植えるのが遅かったので、今頃咲いているミニアイリス。
「J・S・ダイト」かな??
Dscf0003_2

こいつは早咲きだと判っていたので、早めに植えました。
おなじみ水仙「ラインベルトアーリーセンセーション」
Dscf0008

同じ早咲きだと判っていたのに、遅く植えたので超ミニミニで咲いてしまった...
「テータテート」
Dscf0018

植えるのが遅いと、咲いても「地中」で咲いてしまう場合ってあるんですよ~despair

そして。
チューリップ一番手。
「アルバコエルレアオクラータ」。もうすぐ咲きます☆
Dscf0017


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2008

サボってました (- -;)

1月に書いて以来、ずいぶんとオサボリしてしまいました。

昨年秋にイロイロあったせいで昨年も球根を植えられず、正月休みもぶっ倒れ、1月下旬からせこせこ球根植えを夜なべでしてましたもので。まだ終わらない...今年も「泣ける春」になるのかな?

温泉は出かけてます。実は2008年に入ってから、立ち寄り湯含めて、もう10湯入りました。最近、mixiの方で「実況中継」してしまうことが多いので、こちらのブログに改めて書こう!という意欲がなかなか湧かないというかbleah

mixiのほうは、基本「お知り合い」なので、かなりぶっちゃけた話も書いちゃってます。グチとかいろいろ。写真は抜きですが。

こちらのブログは不特定多数の方が目にすることを考えて、一応文章も練って書いている、つもりです。

球根植えが一段落ついたら、ボチボチ温泉旅の話を書き始めるとしましょうか。


って、今週末、お松明に奈良行き...org。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | April 2008 »