« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

October 28, 2007

温泉という名の至福19 紅葉と温泉

紅葉前線の南下が遅れたおかげで、思わぬ目の保養+温泉で体の休養をしてまいりました。

行き先は北海道は八雲町にある「銀婚湯」さん。
函館空港から、車で1時間半ほど。最寄のJR駅・落部駅から送迎もあります。

お湯よし、料理よし(会席風部屋食)で、くつろげること請け合いです☆

Dscf0052

広い敷地を誇り(なんたってつり橋を渡って貸しきり湯に行くのだ@最遠20分くらい?)、カツラやモミジなどの紅葉する樹々も沢山植わっています。

で。
この絶景。↓ みな、敷地の中で撮りました。

Dscf0028

Dscf0036

Dscf0032

秋の紅葉シーズンは、何故か温泉シーズンでもありますね。雪景色の温泉も人気がありますが、「寒いから行きたくない」という、ウチの家人のような人もいるし(^^;) 

ワタクシ個人的にはオールシーズン温泉時なんですがね。

としたり顔で温泉を語りつつありますが、今現在の温泉旅のスタイル=「飛行機(JALやANA)で出かけて、レンタカーで宿まで」のスタイルは、ここ2、3年のもので、それまではマイカーで近場の温泉がメインでありました。温泉に出かける回数が増えたのと、案外飛行機って楽じゃん!?!?という目覚めによるものであります。だって、重い荷物は預かってくれるし、寝過ごす心配もないし(←これが一番大きかったりする)、マイカーと違って酒も呑める!(オヤジだ...といいつつ、空港につくとビールを呑んでいる)

勤めと休暇をやりくりしつつ、思う存分旅に出るのには、やはり飛行機は効率的!

ということで、JALやANAのHPサイトや、なんとJALもANAも一度に比較購入できる「国内線.com」さんのような便利サイトはカミサマです。特に「国内線.com」さん、便数が限られている空港ならともかく、基幹空港だと「どの便にしようかなー、空いてるかなー」と探す手間がちょびっと省けて便利です☆ マイルだってちゃんと貯められるのも魅力的っす。

とかいいつつ、ほとんどはバーゲン運賃メインなんですけど...(^ ^ ;)

やはり「季節モノ」、新緑や桜、紅葉やお祭などは、時期限定なので28日前割引運賃でお出かけです。
便利なモノは使わなくては☆

さて。

話を銀婚湯さんに戻します。

宿泊者専用の外湯が3箇所。

1箇所は裏手の桂並木を行ったところにある「カツラの湯」。
なんとツリーハウス(?)の上にあります。ちょっとしたトムソーヤ気分?
Dscf0081

しっかり「ケロリン」桶に注目~♪
Dscf0082

あとの二つはつり橋を渡って。
宿のちょうど向かい側の川べりにある「モミジの湯」
Dscf0038

Dscf0041

一番遠いところ、ぐるっと湾曲した向こう側の川べりにあるのが「トチニの湯」。
湯船は二つ☆
Dscf0127

Dscf0128

えっと、ここのお風呂はとあるシーズンには近寄らないほうが...。
蚊・ブヨが多いです...。
ま、野湯が好きな人なら気にならないでしょうが...ね。

どのお風呂も、基本的にはフロントで「入湯手形」という大きな木札をもらっていく方式。この木札が「鍵」代わりにもなているんです。予約とかはしてないとのこと(@2007年10月末時点)。あと危険なので夜間の利用はなし、です。
Dscf0083

ここの温泉、なぜかにゃんこが多い...。
Dscf0095

Dscf0093

朝は食事処でいただくのですが、庭に面したお部屋には、外からにゃんこが「ちょうだい~」と窓ガラス越しに覗き込んできます。食べ残しをやるのは別に止められていないのですが、かわいいねだり声とは裏腹に野性味の強いこのにゃんこたち、手からもらうようなことをせず、「必殺・猫パンチ(鉤爪つき」ではたき落としてから食べるので、くれぐれもご注意を...。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »