« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

September 21, 2007

温泉という名の至福18 黒川24湯コンプ!

初夏から成夏のへちゃれていた間の温泉旅行記をとびこしてしまいますが、先にご報告を。

 黒川温泉24湯、やっと制覇いたしました☆


19.地獄湯」@旅館にしむらさん
Dscf0052

「地獄湯」なんて凄い名前のお風呂なんで、どんなお風呂かドキドキでしたが、ごく普通の温度のゆったりしたお風呂でした☆ 確かに源泉は熱いらしく「地獄に注意」の注意書きがありました。
Dscf0053

20.「星の湯」南城苑さん
旅館組合「風の舎」から一番近い(笑)お宿です。お風呂は自家源泉。
Dscf0059

赤っぽいお湯です。かわいい露天風呂と、内湯にも入れます。
Dscf0062

Dscf0061

お湯の質はどこもよい黒川ですが、やはりこの表示をみるとほっとしますね☆
Dscf0063_2

21..「絶景の湯」<三愛高原ホテルさん
お次は、黒川温泉からかなり離れた、やまなみハイウェイに近い「三愛高原ホテル」さんに行きました。行ったとき、ちょうどロビー改装中で工事の真っ只中だったのですが、お風呂(露天風呂)は入れますというので、行ってきました。

阿蘇を見晴らす庭をてくてく歩いてたどりついた先にあった露天風呂。
Dscf0065

絶景かな、絶景かな。
ボタンを押すと、泡が吹き出してジャグジーになる機能もついてました。

雨の日にはオススメできないのが難点かな??

22.「もみじの湯」@ふもと旅館さん
こちらは温泉街の真っ只中。川を渡ってお風呂に向かいます。
Dscf0027

この「もみじの湯」は、日中混浴。夜に女性専用時間帯があるみたいです。
他に女性用には、この「もみじの湯」から階段をえっちらおっちら登った先に、専用の露天風呂がありました。
Dscf0028

23.「りんどうの湯」「天女の湯」@夢龍胆さん
混浴露天が「りんどうの湯」、女性専用が「天女の湯」です。

こちらが「りんどうの湯」
Dscf0019

こちらが「天女の湯」
Dscf0020

番外「足湯」。何故にここだけにケロリン桶が....??
Dscf0021

24.「樹彩の湯」@湯峡の響き優彩さん
建物の設備・グレード的にはここが一番ランクが高そうでした。手形で入れるのは、何箇所かあるお風呂のうち、内湯の「湯滝の湯」
Dscf0044

と、1/4露天(厳しい評価)の樹彩の湯
Dscf0045

の二つです。

「湯滝の湯」も、壁を伝って湯を入れるシステムになっているだけなんで、秘湯っぽさを求める人には向かないかな?

ともあれ。
これで24湯すべて入りました☆

「風の舎」に戻って、集めた入湯手形を係の方に渡してチェックしていただき(20分くらいかかります)、黒川グッズと、一年間有効の宿泊割引券を頂きました。

頂いた黒川グッスは、
「バッグ」
Dscf0053_2

「下駄」
Dscf0054

「バスタオル」
Dscf0056

「アメニティセット」
Dscf0057_2

と、入湯手形の巨大版みたいな「認定証」です。

あと、今回組合の方に聞いて知ったのですが、露天風呂めぐりに参加している宿に宿泊してその宿で入湯手形を買うと、その宿の分も「入湯」した扱いになるそうです。(当たり前か)

定宿派の私ですが、行くたびに違った旅館に泊まっていたら、もうちょっと早くコンプリートできたのに、と残念。

ちなみに、2回目からのコンプリートのグッズは、好きなものを選べるそうです。

最後に。
行き始めの頃には一息いれるにもお店が少なくて困りましたが、最近どんどんお店が増えて、便利になりました。
今回も、新しい和菓子屋さんがいご坂にOPEN直後。
Dscf0025


↓お気に入りの和食甘味屋さんの抹茶味カキ氷「夏山」
Dscf0031

さて。
次はいついけるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2007

チューリップ写真2007 やっとupしました

倒れたり倒れたり、突如温泉行ったりで、更新STOPしていましたが、やっとちょび復活です。

手始めに、遅まきながら「チューリップ写真2007」をマイフォトにupしました。

この時点では、新品種の傾向は昨年と変わらず、「フリフリ(八重)&ギザギザ(フリンジ)」のようでした。

秋になって、売り出した新品種球根をみてもその傾向がありますが、「ピクチャー」みたいなヘンな形のチューリップたちも登場してきました(王冠咲きというらしい)。

今年の通販品揃えも、上記にならって、八重系が充実しています。

あと昨年と違うのは、グレイギーやフォステリアナ等原種に近いもの、もしくは原種チューリップのラインナップが増えたようです。

全くの原種は、花も小さくて今ひとつ寂しいという方には、グレイギー系やフォステリアナ系の品種をオススメします。
育てやすいし、丈夫です。

いまのところチェックした通販屋さんは、前回あげた「球根屋さん.com」「ペットエコ&ザガーデン楽天市場店」の他には、

e-フラワー楽天店
イングの森楽天店
産直かだん屋楽天店
アグレ楽天店
e-netshopガーデニングライフ楽天店
ビューティフルフラワー楽天店
インターフェイス市楽天店
フェアリーガーデン楽天店
吉本花城園楽天店
錦幸園楽天店
悠彩堂楽天店
テーブル・ガーデン楽天店
e-花屋さん楽天店
植木鉢屋
キューケンホフYahoo!店

くらいかな?

毎年お世話になります、「富山花卉球根共同組合」さんも、カタログ内容がネットショッピングできるようになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »