« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 21, 2007

2007年開花情報 百合その2

いつもは失敗率高い百合ですが、今年はうまく咲かすことができました。百合編、その2です。今回は鉄砲百合系とオリエンタル系中心。

鉄砲百合系。
「ミヤビ」
Dscf0001_16

「プリンスプロミス」
Dscf0001_17

「デバイン」だっけ...??
Dscf0006_7


オリエンタル系。
「コンカドール」
Dscf0001_18

「ミゼットカサブランカ」
Miset

すかしゆり系はほとんど買わないのですが、「八重」という響きに負けた...。
「プリマドンナ」
Dscf0005_11

まだ蕾のものもあります。その3に続く?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2007

花の森吉山

鶴の湯温泉で元気回復☆
したついでに、「森吉山」まで足を伸ばしてきました。

本当は「秋田駒ケ岳」の方が近いのだけど、一昨年何とか登ったけど昨年は途中でメゲた結果、今回は登山装備を持っていかなかったのでした。6月下旬だとまだ雪渓とか残っていて、特に足元とか登山靴必須です。

で、昨年、「秋田駒ケ岳八合目」行きのバスがでる、「アルパこまくさ」(今年は露天風呂ができていたようで)でチラシを目にした、「森吉山」へと足を伸ばしてみたのでした。ゴンドラに10分間乗ってかなり高いところまで登れるようなので、足元が危険なようだったらゴンドラからの遊覧を楽しめばいいや、と。

注)普段でもウォーキングシューズ+山ジャケットのワシ

行ってみた結果。

☆☆☆ 大当たり ☆☆☆

阿仁スキー場からのゴンドラ降りてすぐの広場に、もう咲いている!!!
「アカモノ」
Dscf0034_5

「イワカガミ」
Dscf0045_2

うひゃー (@ @;) でございます。

とりあえず、森吉山までの途中の「石森」まで行ってみることにしました。

歩き始めたら、あるあるアルアル。

「マイヅルソウ」
Dscf0037_2

「ゴゼンタチバナ」
Dscf0039_2

「オオバキスミレ」
Dscf0042_1

「ハクサンチドリ」
Dscf0051_7

「ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)」
Dscf0053_2

「ツマトリソウ」
Dscf0048_1

「イワイチョウ」
Dscf0058_1

「ミツバオウレン」
Dscf0049_1

「ヒナザクラ」
Dscf0060_2

そしてなんと☆ 
「シラネアオイ」が道のすぐ脇に咲いている~♪
Dscf0046_6

そして石森到着。
晴れていれば、鳥海山まで見えるそう。360度の眺望☆
Dscf0061_3

次回はもう少し装備を整えて、先へチャレンジしてみたいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

July 05, 2007

温泉という名の至福17.5 タケノコ尽くし

山菜シーズンの終わりかけではありますが、六月の鶴の湯さんでは、「タケノコ」が山ほど食べられます。

「タケノコ」といっても大きなタケノコではなくて、直径1cmくらいの「根曲がり竹」のタケノコです。

夜ご飯のメニュー(1泊目)

右上に「ゆでタケノコ」2本。
Dscf0015_6

あとから出てくるフライにも「タケノコ」
Dscf0018_7

翌朝の朝ごはんのおみおつけにも「タケノコ」
Dscf0020_5

そして、二泊目の夕食にも「タケノコ」
Dscf0021_3

追加メニューとして「焼きタケノコ」も頼めます。
Dscf0032_1

温泉にはいって、繊維分たっぷりの食事でますますヘルシー??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »