« 温泉という名の至福16 歩かば奥入瀬 | Main | 年金問題、5000万件分の1件はたぶんウチの父のだ »

June 09, 2007

2007年開花情報 百合、ですね

バラも綺麗な季節ですが、百合たちも咲く時期になりました。

コンテナガーデニングなので、百合も最近でてきたコンテナ用の背の低い種類のうちでも、オリエンタルリリー系の種類を主に植えています。あとは丈夫な鉄砲百合を、大き目のコンテナにいくつか。スカシ百合は何故か失敗ばかりしてうまく咲かないんですよ...。

コンテナリリーも出始めのうちは、おもいのほか大きくなってしまう種類もありましたが、最近の品種は安定して(?)背が低いです。ミゼットカサブランカ(ピンク)なんか、深植えしすぎて、地表すれすれで蕾をつけています...。

↓「ミス・リオ」か「スーベニア」か「モナリザ」
(ラベルはずれてしまったの)
Dscf0003_12

初夏に咲く山野草も元気です。
「青花ハナシノブ」
今年のニューフェイス
Dscf0004_4

「ヤマアジサイ」
Dscf0005_10

今年はうまく2鉢とも花がつきました。
「岩タバコ」@鉢は自作♪
片方は焼き締め、写真のは自家製ワラ灰釉を施したもの。
Dscf0002_10

うっかり箱の中で発芽していたアマリリスを、大慌てで植えています。
ダリアもたぶん発芽してるな...(ピートモス入りなので判りづらい)

グロリオサも植えなくっちゃー。

おっと朝顔の種蒔きそびれた!!
今年は苗で、「ケープタウン」という種類を買ったので、ついうっかりしてました。

ヘブンリーブルー、まだ間に合うかな?

|

« 温泉という名の至福16 歩かば奥入瀬 | Main | 年金問題、5000万件分の1件はたぶんウチの父のだ »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/15362362

Listed below are links to weblogs that reference 2007年開花情報 百合、ですね:

» ログハウスの作り方をマスターして快適田舎暮らし! [ログハウスの作り方をマスターして快適田舎暮らし!]
庭作りをマスターして自分だけのガーデニングをしませんか?最近疲れてませんか?もし疲れているのであればガーデニングをしましょう!自分の庭を持って、庭作りに勤しみましょう!ほんとにいやされますよ。やっぱり、何かに没頭して時間が過ぎるのを忘れるってのは、気分が良いですよね。... [Read More]

Tracked on June 10, 2007 at 01:54 AM

« 温泉という名の至福16 歩かば奥入瀬 | Main | 年金問題、5000万件分の1件はたぶんウチの父のだ »