« 2007年開花情報その10 損or得? | Main | トドノツマリ。 »

May 04, 2007

2007年砺波チューリップフェア3

なんとなく、アクセスカウンタつけてみました。

こんなにたくさんの方に見ていただいていたんだ!
と内心びっくりしています 

なるべく早く2007年度のチューリップ写真館をupできるようにがんばります。写真館の写真はデジカメのではないので、ちょっくら時間がかかるんすよ...早く一眼デジに買い換えたい。

今年は、昨年予約の新品種'sたちがメインかな?
「ドロップ」「波」のシリーズは、我が家の写真を載せましたが、「花火」シリーズはGW連休前には咲いていなかったのでした。たぶん咲いているんだろうけど、旅にでちゃっているからなあ...。

「花火」シリーズ、すごいです。
見ごたえばっちり。まあ、フリンジ八重なんでド派手、チューリップらしくない花なんですが。

「月光の花火」
Dscf0171

「魔法の花火」
Dscf0173_3

「情熱の花火」
Dscf0172


GWも後半くらいになると品種見本園に咲いているのは、主としてパーロット系・八重遅咲系・フリンジ系ですからますます「ちゅーりっぷ」らしくなくなります。ごく普通の「一重」のチューリップがお好きならば、4/Eくらいのお出かけがベストかと。球根買い込みマニアさんは、やはりフェアの前半戦が勝負処かと。今日いったら(また買い足した馬鹿一名)、もう「赤富士」売り切れでした。品種マニアさんたちの多くはやはりフェア前半戦に来るそうです。
>私以外にもいたんだ...(ホッ)

まあ連休なんで、10時を過ぎると混雑すごいです。座れる場所の絶対数が足りないので、みな芝生で休憩タイムです。シンボルタワーは長蛇の列。

初めてつれてきたディスプレイ担当の家人は、あきらめて帰ってきました。

今回のこっそり発見は、正門入って左手「総合案内所」の裏の花壇。
何気なくパンジーと植え込んであったのは...
「ピクチャー」
「ウィッティピクチャー」
「イエローピクチャー」
のピクチャー三兄弟(?) 新品種2つの豪勢な...植え込みでした。

「ウィッティピクチャー」は、チューリップ公園と四季彩館の間の通路、チューリップ花壇コンテストをやっているコーナー反対側の芝生にも植わってました。こちらは青い忘れな草とのコンビネーション。
Dscf0191


いつも鉢にぎっりしの密植派なんですが、スペースがあればこんな風にゆるゆると他の花と合わせて植えてみたいです。

見本園と違って名前ラベルは出ていないので、知っている人だけが捜し当てられる??

|

« 2007年開花情報その10 損or得? | Main | トドノツマリ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/14951013

Listed below are links to weblogs that reference 2007年砺波チューリップフェア3:

« 2007年開花情報その10 損or得? | Main | トドノツマリ。 »