« トドノツマリ。 | Main | 温泉という名の至福14 今年の松之山 »

May 05, 2007

2007年開花情報その11 最終号..??

GWの旅行から戻ってきてみれば、やはり我が家の庭のチューリップどもはほとんど咲き終わっておりました。

フリンジ系はまだ咲き出していなかったのですが、留守中の陽気で水切れでNG。だからコンテナは辛いのよ~。

一緒に砺波に出かけたディスプレイ係と、帰宅してからチューリップの始末。ゴミ袋5つくらい抜きました。モッタイナイけど絶対コンテナ密植では太らない。コレ4年間育てての経験則。おまけに早くも蒸れ蒸れのコンクリートジャングルの真っ只中だしね。水仙だけ残して始末始末~。球根残しておくと、虫つくし。

これからひたすら土再生の日々となります。
蟻とダンゴ虫との勝負だな(笑)

というわけで、我が家のチューリップ開花情報としては最後です。
旅行に出かける前に撮ったやつら。

「ハウステンボス」(左)と「夕月」(右)
Dscf0001_11

「ダブルビューティーオブアペルドーン」
なんだか期待していたのとちょっと違う...開きすぎ?
Dscf0002_7

まだ蕾の「バルバドス」
Dscf0005_8

満開オープン状態の「アトランティス」
Dscf0012_7

こちらもオープン状態「プリンセスビクトリア」
Dscf0017_4

「ホリゾン」。こちらもフルオープン。
Dscf0013_3

「ブラックヒーロー」
Dscf0021_2

「神通」
Dscf0020_4

「ロコロ」めずらしくパーロット。
Dscf0200

「白夜の波」こいつだけちょっと背丈高め。
Dscf0022_6

やっと「きらきらドロップ」開花。
Photo_58

「うきうきドロップ」は咲き出したばかり。
1

「ピクチャー」やはり形が面白くて好き。
Dscf0194

「ピンクダイヤモンド」何故か赤い一筋が。
Dscf0197

「バラードゴールド」期待していたより紫でなかった。
Dscf0207

「オリオールズ」
Photo_59

「カムロ」
Photo_60

「ラッキードラゴン」三つ首の龍。枝咲きです。
Dscf0206

そういえば、やっと奥にたどりついて確かめた君の名は。
「カプリ」でした。
Photo_61

チューリップが終わり、そろそろ薔薇の季節♪
Dscf0208


|

« トドノツマリ。 | Main | 温泉という名の至福14 今年の松之山 »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/14966585

Listed below are links to weblogs that reference 2007年開花情報その11 最終号..??:

« トドノツマリ。 | Main | 温泉という名の至福14 今年の松之山 »