« 2007年開花情報その5 水仙ズ&いよいよチューリップ☆ | Main | 2007年開花情報その6 »

April 16, 2007

今年も「春」ですなあ

今年も「飛騨高山祭り」に出かけてきました。
どうもこの祭りを見ないと「春」になった気がしないという、マニアです。

今年はちょうど土・日に祭りが開催されたので、例年より多くのわさわさ度を覚悟していたのですが、それほどでもなかったです。まあ、秋の祭りに比べて春の祭りは開催地域が広めなので、そのせいかもしれません。

前日13日に高山入りしたのですが、夜半まで雷雨!
雨だと屋台は出ません。
どうなることかと心配していたら....寝過ごしてしまったorz

11時頃に慌てて宿を飛び出したら、アレレ?あれに行くのは屋台ではないか?
聞いてみると、朝はちょっぴり雨もようだったので、屋台は屋台蔵で待機、春のお楽しみのからくり奉納も各屋台蔵であったそう。昼近くなって天候が安定してきたので、屋台の引き出しとなったのでした。

嵐の後の晴天で、そらは抜けるように青い!
Dscf0045

春の山王祭は屋台の引き回しは宵祭りしか行われないのですが、からくり奉納が三台あります。
一番目が上の写真の 「三番叟」
二番目が下の写真の 「石橋台」、
Dscf0053
最後に下の写真、私の好きな「龍神台」です。
Dscf0073_4

高山陣屋前広場に集った人々がくたびれ始める頃、ようようからくり奉納が始まります。アナウンスがあり、いよいよ!と皆緊張して屋台を見やりますが、まず最初に「からくり奉納」の説明で、皆ちょっとブーイング。そして音楽が流れ始め、
「三番叟」のからくりが始まるのすが....

これがなんとものんびりした謡から始まります。「あ~あ~ぁ」の謡に合わせて、人形がゆっくり左方を向き、次の同じく謡でゆっくり右方へ。そしてちょびっと前進。そしてまた、謡に合わせて左を向き...
樋の一番先まで進むのに3回くらいゆっくり左、右と向きながら進むのですが、3回目の謡になると、待ちくたびれた人達から失笑が毎回漏れます(笑)

ワタクシ的には、この「のんびりさ」が春らしくて好きなのですが。

2番目の「石橋台」は、長唄に合わせて舞うので、謡よりはテンポがよいです。しかし、長い....(20分くらい)。

最後の「龍神台」も、出だしが長いですね。
壺をもった童子が、やはり左右を見渡しつつ、ゆっくり進みます。このときの唄の文句が「や、お~い」なもんで(笑)、ウッカリ聞くと「やおーい」と、腐女子には聞こえます...聞こえてしまうんですよ(^^;)

祭りの楽しみは、屋台とからくり奉納だけではありません。
祭り巡幸も見所の一つです。
Dscf0024_2

祭り巡幸には「闘鶏楽」が従っています。鉦を打ち鳴らす「カンコカカン」という音が聞こえたら、そこが巡幸の列のいる証。いい目印(耳印?)です。
Dscf0030_1

かわいい巫女さんたちも。
Dscf0034_2

楽人の人々は要所要所ではちゃんと演奏してますが、間はどうなんだろう? 太鼓はともかく、笙とかひちりきとか演奏し続けはつらそうです。
Dscf0035_4

神主のおじさまたち。
Dscf0070_2

一番えらい神主さんは、春のお祭りでは人力車です。秋はなんと!馬にのって廻ります。赤い日よけ傘が目印です。
赤い中橋を行く屋台もよいですが、祭り巡幸もなかなか風情あっていいですよ。
Dscf0164

あと、私が大好きなお獅子さんたち。
Dscf0083

最前列に運良くいると、こーんな↓迫力が。
Dscf0040_1

そして祭りは終わり、美味しいものを食べて帰途についたのでありました。

大好きな朴葉味噌と飛騨牛。
Dscf0018_4

コレに地ビールはよく合うんですよ...
Dscf0017_2

お気に入りのシフォンケーキのお店、春の限定「桜シフォン」。
丸ごと買って帰りました。おいしいよん。
Dscf0025_3

秋は、飛騨リンゴとかぼちゃのシフォンがお勧め☆

|

« 2007年開花情報その5 水仙ズ&いよいよチューリップ☆ | Main | 2007年開花情報その6 »

旅行」カテゴリの記事

Comments

Les joueurs n'avez stage besoin d'attendre la line de la design en inscrivant l'astuce sobre Clash of Clans tromperie.

Posted by: clash of clans gemmes gratuit | July 11, 2015 at 10:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/14708429

Listed below are links to weblogs that reference 今年も「春」ですなあ:

« 2007年開花情報その5 水仙ズ&いよいよチューリップ☆ | Main | 2007年開花情報その6 »