« 今年も「春」ですなあ | Main | 2007年砺波チューリップフェア »

April 17, 2007

2007年開花情報その6

本日時点の庭の様子。

Dscf0038_2

手前側で先に植えたものがだいぶ咲き出しました。
Dscf0037_1

なんつーか、超・密植状態っすね。

新たに咲いた花たち、行きます。
「クルシアナレディジェーン」
背丈のある原種系です。
Dscf0014_4

「ユアン」
これは我が家の新顔。砺波の品種見本園ではお馴染みさん。
日光に当ると、上半分ががばちょと開きます。
Dscf0033

「イエローベイビー」
ミニですが原種ではありません。昨年は赤・黄・青と三色ミニそろえましたが、今年は黄色だけ。おっと、「テットアテット」を加えたら赤もか。写真だけ拡大してみると、「モンテカルロ」と区別つかないっす。
Dscf0001_9

本家本元の「モンテカルロ」はまだこんな状態。
日当たりと植えた時期の違いで、「モンセラ」はもう満開なのに。
Dscf0024_3

なんか今年は咲き方がおかしいです。
もう、遅咲きのはずのフリンジ「カナスタ」が咲いちゃった。
Dscf0012_6

と思えば、八重早咲きの「ウィローザ」は咲き始めたばかり。
Dscf0002_6

ユリ咲き系も変。
今年の新顔「シナエダキング」。
これはまともに咲きました。でも早め?
Dscf0022_4

「夢の紫」も例年対比だとちょっと早めっぽい。
おまけにウィルス病っぽいし(T T)
Dscf0001_10

悲しい「ヨニナ」
伸びきらないうちに咲いちゃった。
Dscf0016_4


一重系は順当かな?
「アプリコットビューティー」は満開になりました。
Dscf0009_5

「アプリコットインプレッション」も咲き出しました。
Dscf0007_3

「白雪姫」
Dscf0006_5

ただいま満開「クンフー」
Dscf0005_7

今はあまり人気がないけれど、名前が好きなんです。
「カイゼリンマリアテレジア」
Dscf0013_2

「ストロングゴールド」
Dscf0028_3

「雪壺」もまだまだ。花持ちいいです。
Dscf0036_2

そして。
今年のマニアな楽しみ写真ズ。

蕾の「アイスクリーム」
ここからあのボリュームのある花が咲いていく、はず。
Dscf0034_3

同じく蕾の「あけぼの」
Dscf0035_6

がくと、花弁の先のほのかな赤が「あけぼの」っぽい☆

ふふふのふー。
水仙も遅咲き系と、遅れて植えたのが咲き出しました。

「アプリコットホイール」
Dscf0011_6

定番「タヒチ」
Dscf0022_5

ラッパ系は区別つかん...
こいつは「マリエケ」
Dscf0017_3

房咲きはあまり好きではないのですが、八重は別♪
「エルリッチャー」
Dscf0003_8

これで2~3割?

まだ全部咲いていないのに、届いた来年度のカタログをチェックしてます>馬鹿。


|

« 今年も「春」ですなあ | Main | 2007年砺波チューリップフェア »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/14739119

Listed below are links to weblogs that reference 2007年開花情報その6:

« 今年も「春」ですなあ | Main | 2007年砺波チューリップフェア »