« 2007年開花情報その4 | Main | 2007年開花情報その5 水仙ズ&いよいよチューリップ☆ »

April 08, 2007

温泉という名の至福 13 北国にて

3月は休暇と資金が尽きてしまい、源泉温泉にいけませんでしたorz
(塩素殺菌の温泉には行ったのだけどね)

おかげで肌荒れがひどくなって~(T T) アトピー持ちなんす。

むりやり資金調達して源泉温泉に出かけてまいりました。
行く先は、春まだ遠き北海道☆

我が家の庭は一気に春がきてしまいましたが、北国特有の、あの雪解けを伴ったじんわりとした早春の雰囲気が好きなんです。

で、行ってきた先は道東は養老牛温泉・湯宿だいいちさん。
Dscf0001_7

実は昨年冬にも行ってきたのですが、あまりの「気持ちよさ」に出かけてきてしまったのでした。スリッパがいらない清掃が行き届いたお宿、スタッフさんの「もてなしの心」、アメニティのよさ、でも野趣にあふれたお風呂、が気に入った点です。なんか女性受けを狙ってアメニティとか凝りだすと、源泉温泉の良さがなくなってしまいがちなんですが(ウン年ぶりに訪れた某宿がそうだったんですよ...)、ちゃんと両立させている宿が北海道には多いですね。

今回宿泊させていただいたのは、ツインのベッドと和室のお部屋。希望すればお布団でも眠れます。
Dscf0015_3

アメニティは揃ってます!
浴衣は↓この「フクロウ柄」のほかに、好きなものをもう一点、チェックインの時に選べます。
Dscf0017_1


あとワタクシ的に気に入ったのが、「ロビーからバードウォッチング」と、宿のワンコ(ハスキーの老嬢)なんですが(笑)
Dscf0002_5

シアワセそうな寝息がたまんないっす~<<犬バカ。

ここのバードウォッチングは凄いです。赤ゲラとかふつーに来てます。シマフクロウも来るのだとか。

今回、朝ぼけらーっとバードウォッチングしながら朝食を食べていたら(ちなみにバイキングです)、なんとテンも見ることができました。
Dscf0046_3

そうそう、お風呂。
内風呂は男女別の木のお風呂で、シャワー設備なども整ってます。ちょっくら温め。打たせ湯あり。

内風呂から出ると、露天風呂。
Photo_2

普通、露天風呂って内湯より温めのところが多いんですが、ここは露天風呂の方が熱めです。
岩風呂でちょっと深め。

ほかにも丸太風呂とか
Photo_3

女性用にはサウナとか岩盤浴コーナーもあります。
Dscf0026_3

露天風呂の下には、川沿いに「混浴露天」もちゃんとあり~
Photo_4

混浴露天で「ちっちゃな春」を見つけました。
Dscf0023_3

すっかりお肌の調子も治って、やはり温泉だあ~!!

帰りがけに摩周湖に寄りました。「霧の」摩周湖も、さすがにこの季節はキーンと冴えわたった姿を見せてました。
Dscf0052_1

家に帰ったら、ますます春本番だった...写真とらなくっちゃ。水仙が花盛りです。


|

« 2007年開花情報その4 | Main | 2007年開花情報その5 水仙ズ&いよいよチューリップ☆ »

温泉」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/14609711

Listed below are links to weblogs that reference 温泉という名の至福 13 北国にて:

« 2007年開花情報その4 | Main | 2007年開花情報その5 水仙ズ&いよいよチューリップ☆ »