« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

March 30, 2007

2007年開花情報その4

やっとこさチューリップが咲き出しそう。

「アルバコエルレアオキュラータ」
Dscf0035_3

例の「青いチューリップ」です。
早咲きなのと原種で丈夫なのとあいまって、毎年順調に球根が増えてます。

水仙もどんどん。

こいつも定番の「テータテート」
Dscf0036

これは今年初めて買ってみた。
八重の房咲き「ゴールデンレイン」
Dscf0008_4

そういえば、今年は「初めて」!種から蒔いたパンジーが咲きました。
Dscf0009_3

例年種は蒔くのですが、なんかヒョロヒョロ苗になってしまって...。今年はがっちりとした苗が出来ました。

スミレもいろいろ咲き出しました。
昨年買った宿根系の「はかた紫」
Dscf0034_1

3月上旬時点では、植えていたコンテナはキレイサッパリ何もなく、「枯れちゃったかな~?」とあわてて新しい新苗を買ったのですが、ところがどっこい。しっかりキッパリ生き返りました。

これも昨年買った復活スミレ。
Dscf0037

山野草系も春を迎えています。
「丸葉丹頂草」
Dscf0038_1

この子もほっときぱなしなのに、今春も無事復活してくれました。

あと塀際の日陰では、岩タバコが葉を展開し始めました。
なんか、むにむに?という感じでくしゃくしゃした葉がもっこりと出だすんですよね。最初は「苔?」かと思っちゃった。

イワカガミも咲き出しました☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2007

2007年開花情報その3

三月下旬ともなると、雪割草もそろそろおしまい。

でもまだ遅咲きのが咲いています。
新葉もどんどん展開してきました(ホッ<< 昨年夏に葉を枯らしたヤツ)

Dscf0007_1

Dscf0008_3

今年はうまく結実したのもあるので、種まきにもチャレンジしてみたいです。

早春の花といえば... 
今年新しく買った福寿草がやっと咲きました。
Dscf0005_5

普通のは持っているので、ついヘン(?)なのを買ってしまった。
来年も無事咲いてくれることを祈ります。

球根'sではスノードロップが終わり、アイリス・クロッカスも花期の終わり迎えようとしています。
普通は黄色い「ダンフォルディア」↓が先に咲くんですが
Dscf0003_7

今年はブルー・紫系のJ・S・ダイトとかハーモニーが先に咲きました。
Dscf0001_5

アイリスは、この花弁の先の豹模様が好きなんですよね...。それにしても、ミニは毎年ちゃんと咲くのに、普通サイズのは失敗ばかりしているんだな...?? 今年駄目だったら買うのやめよう。

クロッカスは早咲きの小さい種類が好きです。今年も鉢一杯にいろいろな種類を植えたのですが、見事に種類で花期がずれた...。暖冬の思わぬ影響ですかね。
Dscf0014_1

ヒヤシンスも咲き出しました。
今年はふふふ、皆八重咲きなのだ。
Dscf0015_2

水仙も、例によって一番乗り「アーリーセンセーション」。
Dscf0016_1

チューリップたちは、まだこんな感じです。
Dscf0009_2

ちょうどビオラやパンジーも盛りを迎えてます。
昨年春に買って、小さい黄色い花が可愛らしくて気に入った「ののはなイエロー」、今年は秋に苗を手に入れ、ストロベリーポットに植えました。
Dscf0010_4

秋に苗を植えたコ達は、もう茂り放題の花盛り。チューリップが終わるまで持ってくれるかな?
Dscf0011_3

Dscf0012_5

Dscf0013_1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2007

...泣ける春

本日、植えそびれていた秋植え球根を捨てました。
水仙は「もしかして」と、古いプランターに植えて家の裏手に置いたのですが、チューリップはさすがに...。

カビがきていたのも有り、発根部が黒ずんでしまったもの有り、全体的にしおれてしまったのも有り。

生産者の皆様、ごめんなさいです。

来年は、置ける鉢の数考えて買います(買う、つもり)。

しかし。
見たことのない種類を見ると、ついつい手が.....。

そろそろ来年度のカタログが届く時期です。

何処まで我慢できるだらうか...??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2007

温泉という名の至福12 黒川18湯制覇!

えー、黒川温泉の露天風呂巡り、やっと18湯制覇しました。
ホントは20湯入ったのだけど、手形なくしちゃった。残念。

制覇してきたところは、
1.「もやいの湯」@山河旅館さん
Dscf0046_2

黒川温泉街の中心部からはかなり離れていますが、ゆったりした庭のつくりと温泉がヨイです。家族風呂3つあり。私の最近の黒川基地はこちらの旅館さんです☆

2.「森の湯」@旅館こうの湯さん
Dscf0072_1

こちらも中心部からは離れ気味ですが(歩いていけない距離ではない)、広々としたいいお湯でした。

3.「びょうぶの湯」@黒川荘さん
Dscf0075

内湯に隣接した露天風呂から、↑の屏風岩が望めます。
なんかむちゃ風呂が熱くて入れなかった記憶がある...。土産物屋さん充実してました。

4.「奥の湯」@奥の湯さん
お風呂の写真ないや~。入り口でカンベン。
Dscf0020_2

いろいろな種類のお風呂があって、楽しかったことを覚えてます。

5.「のし湯」@ふじ屋別館お宿のし湯さん
ここも入り口でカンベン。
Dscf0018_2

食事処があったので、ここでお昼を食べた記憶がある。

6.「奥のせせらぎ」@里の湯和らくさん
Dscf0019_1

...記憶がナイ...。写真もない...。

7.「美郷の湯」@和風旅館美里さん
黒川温泉唯一のイオウ泉というので入りに行きました。ここも写真ないや。
先客沢山の時には写真とれないっす~。

8.「美人湯」@いこい旅館さん
Dscf0028_2

ここのお風呂はとにかくまあいろいろな種類があって楽しめました。たち湯、打たせ湯、もういろいろ。

9.「岩戸風呂」@新明館さん
Dscf0027_3

ここの女性用洞窟風呂は、サウナ状態で楽しいです。もう汗だらだら。立ち上がって歩く高さはないのでよけいにほっかほかかな?

10.「幽谷の湯」@山みず木さん
山みず木さんをはじめとする、すずめ地獄に近い奥黒川温泉へは、やはりアシ(車)がないとつらいですね。
結構旅館間の距離も離れてます。

さて。山みず木さんのお風呂は渓流沿いにあって、なんと女性用の二つの露天風呂は小道沿いに歩いて相互に入れるのでした。しかし、雪の日だったのでさっぶーでした。
Dscf0052

11.「満天の湯」@樹やしきさん
Dscf0051_3

ここもゆったり感あふれるお風呂でした。奥黒川とか、やはり敷地にゆとりがある立地の旅館さんのほうがのんびりと入れます。人も少ないし(笑)

12.「天狗の湯・仙女の湯」@帆山亭さん
Dscf0054_2

ここのお風呂も広々~♪

13.「代官の湯」@御客屋旅館さん
Dscf0073_3

雨の日は屋根付き露天がやはりありがたし♪

14.「仙人風呂」@やまびこ旅館さん
Dscf0070

しかし、「どっちにしろ濡れるからいいです~」と、雨天を心配してくださる宿の方を尻目に長風呂してたりして。

15.「化粧の湯」@旅館わかばさん
か~な~り~ボケボケ写真ですが、露天風呂。屋根付きです。
化粧水いらずの美肌の湯、が売り文句ですが、入った感じはさほど変わらない気がしました。毎日入ったら違うのかな?
Dscf0080

16.「あじさいの湯」@湯元荘さん
Dscf0086

湯船の左側にアジサイの木が。これがお風呂名の由来かな?アジサイの季節には是非入りたいですね。

17.「木霊の湯」@やまの湯さん
Dscf0089

最上階から崖上に設けられたお風呂に渡って行きます。こういうのも屋上露天っていうのかな?

18.「木立の湯」@旅館壱の井さん
Dscf0090

Dscf0093

ここのお風呂も絶品でした☆

さて。あと6湯。がんばろう!

| | Comments (0) | TrackBack (3)

March 09, 2007

2007開花情報その2

暖冬で雪割草がどんどん咲いています。
今、ちょうど盛りちょっと過ぎ? 新葉も展開しはじめました。

これは3年目の標準花。
これくらいたくさん花がつくと、シンプルな花でも見た目豪華。
Dscf0010_3

これは昨年購入したもの。千重咲き「梵天丸」。
「梵天丸も、かくありたい」@独眼竜正宗ですね~。
Dscf0012_4

これは今年購入。「朝霞」
Dscf0059_1

これも今年の。名前の面白さに惹かれて買ってしまった。
「明太子」
Dscf0061_1

そういえばこいつ↓、銘は「翠苑」でした。
Dscf0003_6

本日現在、新葉展開中。
Dscf0131

テーブルアマリリス、今年は剣弁咲きをいろいろ購入してみました。
Dscf0004_2

Dscf0005_4

Dscf0069_2

豪華さにはちと欠けますが、見ていて面白い花の形です。

さて。
遅くに植えたので心配だった秋植え球根どもも咲き出しました。

早咲きクロッカス・イエロー系。
Dscf0127

ミニアイリスも咲き出しました。
Dscf0128

Dscf0129

例年だと黄色い「ダンフォルディア」が一番手なのですが、今年は「ダンフォルディア」、まだ咲き出していません。植えたのは同じ頃なのになー。

チューリップもどんどん芽が伸びてきました。

植え切れなかったコたち、ごめん...


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »