« 2007年開花情報その3 | Main | 温泉という名の至福 13 北国にて »

March 30, 2007

2007年開花情報その4

やっとこさチューリップが咲き出しそう。

「アルバコエルレアオキュラータ」
Dscf0035_3

例の「青いチューリップ」です。
早咲きなのと原種で丈夫なのとあいまって、毎年順調に球根が増えてます。

水仙もどんどん。

こいつも定番の「テータテート」
Dscf0036

これは今年初めて買ってみた。
八重の房咲き「ゴールデンレイン」
Dscf0008_4

そういえば、今年は「初めて」!種から蒔いたパンジーが咲きました。
Dscf0009_3

例年種は蒔くのですが、なんかヒョロヒョロ苗になってしまって...。今年はがっちりとした苗が出来ました。

スミレもいろいろ咲き出しました。
昨年買った宿根系の「はかた紫」
Dscf0034_1

3月上旬時点では、植えていたコンテナはキレイサッパリ何もなく、「枯れちゃったかな~?」とあわてて新しい新苗を買ったのですが、ところがどっこい。しっかりキッパリ生き返りました。

これも昨年買った復活スミレ。
Dscf0037

山野草系も春を迎えています。
「丸葉丹頂草」
Dscf0038_1

この子もほっときぱなしなのに、今春も無事復活してくれました。

あと塀際の日陰では、岩タバコが葉を展開し始めました。
なんか、むにむに?という感じでくしゃくしゃした葉がもっこりと出だすんですよね。最初は「苔?」かと思っちゃった。

イワカガミも咲き出しました☆

|

« 2007年開花情報その3 | Main | 温泉という名の至福 13 北国にて »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/14461374

Listed below are links to weblogs that reference 2007年開花情報その4:

« 2007年開花情報その3 | Main | 温泉という名の至福 13 北国にて »