« ...泣ける春 | Main | 2007年開花情報その4 »

March 27, 2007

2007年開花情報その3

三月下旬ともなると、雪割草もそろそろおしまい。

でもまだ遅咲きのが咲いています。
新葉もどんどん展開してきました(ホッ<< 昨年夏に葉を枯らしたヤツ)

Dscf0007_1

Dscf0008_3

今年はうまく結実したのもあるので、種まきにもチャレンジしてみたいです。

早春の花といえば... 
今年新しく買った福寿草がやっと咲きました。
Dscf0005_5

普通のは持っているので、ついヘン(?)なのを買ってしまった。
来年も無事咲いてくれることを祈ります。

球根'sではスノードロップが終わり、アイリス・クロッカスも花期の終わり迎えようとしています。
普通は黄色い「ダンフォルディア」↓が先に咲くんですが
Dscf0003_7

今年はブルー・紫系のJ・S・ダイトとかハーモニーが先に咲きました。
Dscf0001_5

アイリスは、この花弁の先の豹模様が好きなんですよね...。それにしても、ミニは毎年ちゃんと咲くのに、普通サイズのは失敗ばかりしているんだな...?? 今年駄目だったら買うのやめよう。

クロッカスは早咲きの小さい種類が好きです。今年も鉢一杯にいろいろな種類を植えたのですが、見事に種類で花期がずれた...。暖冬の思わぬ影響ですかね。
Dscf0014_1

ヒヤシンスも咲き出しました。
今年はふふふ、皆八重咲きなのだ。
Dscf0015_2

水仙も、例によって一番乗り「アーリーセンセーション」。
Dscf0016_1

チューリップたちは、まだこんな感じです。
Dscf0009_2

ちょうどビオラやパンジーも盛りを迎えてます。
昨年春に買って、小さい黄色い花が可愛らしくて気に入った「ののはなイエロー」、今年は秋に苗を手に入れ、ストロベリーポットに植えました。
Dscf0010_4

秋に苗を植えたコ達は、もう茂り放題の花盛り。チューリップが終わるまで持ってくれるかな?
Dscf0011_3

Dscf0012_5

Dscf0013_1


|

« ...泣ける春 | Main | 2007年開花情報その4 »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/14430080

Listed below are links to weblogs that reference 2007年開花情報その3:

« ...泣ける春 | Main | 2007年開花情報その4 »