« 2007開花情報その2 | Main | ...泣ける春 »

March 14, 2007

温泉という名の至福12 黒川18湯制覇!

えー、黒川温泉の露天風呂巡り、やっと18湯制覇しました。
ホントは20湯入ったのだけど、手形なくしちゃった。残念。

制覇してきたところは、
1.「もやいの湯」@山河旅館さん
Dscf0046_2

黒川温泉街の中心部からはかなり離れていますが、ゆったりした庭のつくりと温泉がヨイです。家族風呂3つあり。私の最近の黒川基地はこちらの旅館さんです☆

2.「森の湯」@旅館こうの湯さん
Dscf0072_1

こちらも中心部からは離れ気味ですが(歩いていけない距離ではない)、広々としたいいお湯でした。

3.「びょうぶの湯」@黒川荘さん
Dscf0075

内湯に隣接した露天風呂から、↑の屏風岩が望めます。
なんかむちゃ風呂が熱くて入れなかった記憶がある...。土産物屋さん充実してました。

4.「奥の湯」@奥の湯さん
お風呂の写真ないや~。入り口でカンベン。
Dscf0020_2

いろいろな種類のお風呂があって、楽しかったことを覚えてます。

5.「のし湯」@ふじ屋別館お宿のし湯さん
ここも入り口でカンベン。
Dscf0018_2

食事処があったので、ここでお昼を食べた記憶がある。

6.「奥のせせらぎ」@里の湯和らくさん
Dscf0019_1

...記憶がナイ...。写真もない...。

7.「美郷の湯」@和風旅館美里さん
黒川温泉唯一のイオウ泉というので入りに行きました。ここも写真ないや。
先客沢山の時には写真とれないっす~。

8.「美人湯」@いこい旅館さん
Dscf0028_2

ここのお風呂はとにかくまあいろいろな種類があって楽しめました。たち湯、打たせ湯、もういろいろ。

9.「岩戸風呂」@新明館さん
Dscf0027_3

ここの女性用洞窟風呂は、サウナ状態で楽しいです。もう汗だらだら。立ち上がって歩く高さはないのでよけいにほっかほかかな?

10.「幽谷の湯」@山みず木さん
山みず木さんをはじめとする、すずめ地獄に近い奥黒川温泉へは、やはりアシ(車)がないとつらいですね。
結構旅館間の距離も離れてます。

さて。山みず木さんのお風呂は渓流沿いにあって、なんと女性用の二つの露天風呂は小道沿いに歩いて相互に入れるのでした。しかし、雪の日だったのでさっぶーでした。
Dscf0052

11.「満天の湯」@樹やしきさん
Dscf0051_3

ここもゆったり感あふれるお風呂でした。奥黒川とか、やはり敷地にゆとりがある立地の旅館さんのほうがのんびりと入れます。人も少ないし(笑)

12.「天狗の湯・仙女の湯」@帆山亭さん
Dscf0054_2

ここのお風呂も広々~♪

13.「代官の湯」@御客屋旅館さん
Dscf0073_3

雨の日は屋根付き露天がやはりありがたし♪

14.「仙人風呂」@やまびこ旅館さん
Dscf0070

しかし、「どっちにしろ濡れるからいいです~」と、雨天を心配してくださる宿の方を尻目に長風呂してたりして。

15.「化粧の湯」@旅館わかばさん
か~な~り~ボケボケ写真ですが、露天風呂。屋根付きです。
化粧水いらずの美肌の湯、が売り文句ですが、入った感じはさほど変わらない気がしました。毎日入ったら違うのかな?
Dscf0080

16.「あじさいの湯」@湯元荘さん
Dscf0086

湯船の左側にアジサイの木が。これがお風呂名の由来かな?アジサイの季節には是非入りたいですね。

17.「木霊の湯」@やまの湯さん
Dscf0089

最上階から崖上に設けられたお風呂に渡って行きます。こういうのも屋上露天っていうのかな?

18.「木立の湯」@旅館壱の井さん
Dscf0090

Dscf0093

ここのお風呂も絶品でした☆

さて。あと6湯。がんばろう!

|

« 2007開花情報その2 | Main | ...泣ける春 »

温泉」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/14255832

Listed below are links to weblogs that reference 温泉という名の至福12 黒川18湯制覇!:

» 全国の温泉口コミ [温泉口コミガイド・リンク集]
全国の温泉 最新口コミ [Read More]

Tracked on March 19, 2007 at 09:41 AM

» 黒川温泉 [黒川温泉]
黒川温泉関連の記事へのリンク集です。 当サイトからこの記事へリンクさせていただきました。 [Read More]

Tracked on March 19, 2007 at 10:08 PM

» やまびこ旅館・卓球場の秘密【黒川温泉 やまびこ旅館 情報】 [黒川温泉 やまびこ旅館 情報]
やまびこ旅館には、アニメの超重神グラヴィオンツヴァイ#Vol.2や それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコで有名な(笑)温泉卓球場があります。ここは、宿泊棟の一階奥にあり夜は10時までプレイが可能です。ラケットとボールは、フロントで借りましょう...... [Read More]

Tracked on March 23, 2007 at 11:38 AM

« 2007開花情報その2 | Main | ...泣ける春 »