« お一人様旅行しにくさ考 | Main | 2007開花情報その1 »

February 03, 2007

撤収!

えー、なんとか無事、今年の窯焚きを終えることができました。
(素焼き一回分料金パーにしてますが)

本日最後の酸化の窯だしをして、梱包、搬出。
あー、またちょっと雰囲気還元気味になっちゃって、織部が辰砂になってるところがある~ >> 来年焼きなおし?

搬出後、そのままトランクルームへ直行、というところが悲しいですがね。まあ、「焼く」練習と思ってますんで...。自作のビードロ灰釉用の還元焼成と、蛍手の弱還元焼成はなんとかコツが判ってきました。

そういえば、東京ドームでテーブルウェアフェスティバルが始まりました。美術品としての「焼き物」というより、実用品としての「焼き物」。私はどっちかというと実用品派なんで、毎年見&買いに出かけます。以前にも書きましたが、今年は「ヤキモン屋」として尊敬する八風窯さん、ロクロを持ち込んで、水挽きと削りの実演をやるとのことなので、非常に楽しみです。

八風窯さんの作品は、手作りならではの温かみと、レンジに突っ込んでも食洗器につっこんでも大丈夫、というガチンコ実用品を兼ね備えていて、陶芸を自分で始める前からのFANなんです。

東京ドーム 65番ブース。

出かけた際には是非お立ち寄りを。陶工の「技」が見られます♪

|

« お一人様旅行しにくさ考 | Main | 2007開花情報その1 »

陶芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/13772909

Listed below are links to weblogs that reference 撤収!:

« お一人様旅行しにくさ考 | Main | 2007開花情報その1 »