« 実は入浴剤にも凝ってます | Main | 撤収! »

January 31, 2007

お一人様旅行しにくさ考

私が温泉一人旅を始めたきっかけの宿、以前にはGWだろうがお一人さまでも予約早い者勝ちですよーと言っていた宿に、今年もGW期間中の予約電話をいれたら、「GW連休中はお二人さま以上からにさせていただいてます」に変わっていた。最近人気が出てきた宿なんでしょうがないと思うが、人気がでてくるとお一人様不歓迎に態度を変えられると、悲しさを通り越してちょっぴり腹がたつ。

休前日・繁忙期でもお一人様OKだったら、年間30回といわずもっともっと旅館に泊まりにでかけるんだが。足は自前でいけるから送迎の必要はないし、どちらかというとほったらかし大歓迎だし、酒だって飲む。

勤め先でも「国内は一人旅しにくいからイヤ」と、お一人様の知り合いは海外脱出派が多数である。

昔はもっと一人旅しにくかったのよ、とは先日出かけた琢秀でお会いした先達の言葉であるが、需要はあるのに供給がないのは未だに変わらない気がする。

どのくらいお一人様だとペイしないのか、じっくり数値を出されて説明されればちょっとは納得いくんだけどな。

幸い(?)甥っ子二人は両名とも旅行業界へ進みそうである(うち、一人は確定)。一人旅商品をつくれーと今から吹き込んでおこう、と悪巧みする昨今。

今回はしょうがないので、オヤを引っ張り出すことにした。先般一緒に出かけてストレスためたんだが、背に腹は変えられない。引っ張り出せる相手がいる間はいいが、相手がいなくなったら繁忙期の旅行は、ホテルに頼るしかないなあ。最近はホテルも、熟年世代向けに安いプランを出してたりする。

うかうかしていると、旅行客はみんなホテルや海外にに盗られますぜ>日本旅館殿。

働いている以上、お一人さまだって、休日はお二人さまの休日と一緒の日付なんだよう~。

|

« 実は入浴剤にも凝ってます | Main | 撤収! »

旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/13731044

Listed below are links to weblogs that reference お一人様旅行しにくさ考:

« 実は入浴剤にも凝ってます | Main | 撤収! »