« 念願の枝もの♪ | Main | 実は入浴剤にも凝ってます »

January 23, 2007

2007年初窯出し

所属サークルの方にはここんとこ、全然顔出してません。
1回目の窯出し&2回目の窯焚きを、12日(金)の夜(つーか早朝)からはじめ、13日(土)深夜には帰宅していたのですが....さすがに日曜日は死んでました。ぐーっ。

先週も金曜日夜から窯焚きの予定だったのですが、月曜日にアレコレあって凹み、温泉脱出でつかのま浮上したのですが、またもや金曜夜から凹み気味...疲れたから土曜日行けばいいっかと思って寝たら後の祭り。土曜日一日の記憶がありません...ずっと布団の中でくたばってました。

さてさて。予定ではあと一窯+素焼き1回なのですが、昨年死にまくりの休日を過ごしたオカゲで、素焼きするものがありません...。3窯目も昨年の素焼きでなんとか焚く、という体たらく。来年は一窯減らそう...。

とは思いつつ、一窯目の窯出し。
サヤ鉢での炭化焼成がきれいに上がりました。
Kc360057_1

さすがにケータイの画面は粗い(^^;)

土は昨年取り寄せた、珠洲の土です。ゼーゲル7番完倒しちゃったけど、まだ持ってます。ちょっぴりぶく出気味。
2窯目のフツーの還元ゼーゲル8番完倒の同じくサヤ鉢での炭化焼き直しでは、もっとぶくが出ちゃったので、やはり1230度が限界といったところでしょう。

今週末に最後の窯(今度は酸化)を焚いて、今年はオシマイ。あとはひたすらまた作る日々ですが、まともに起きて会に顔だせるかなー??

|

« 念願の枝もの♪ | Main | 実は入浴剤にも凝ってます »

陶芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/13624010

Listed below are links to weblogs that reference 2007年初窯出し:

« 念願の枝もの♪ | Main | 実は入浴剤にも凝ってます »