« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

December 29, 2006

ふと気づけば

ふと、気づけば、もう12月も終わりなのであった。

12月も午前中&休日は、大絶賛ヘタレ中だったしなあ。

ヘタレてないときは温泉いってたしなあ。

風邪で寝込んだりもしたし。

その結果。

借りた窯は2週間目にはいるというのに、まだ素焼きも終わってないし(や、1週目は置いておいてくれるという約束の熱伝対が置いてなく@既に事務所は冬季休業中、事務所扉に貼った伝言をたまたま講師の人が見てくれて、今現在はあるのですが、1週無駄にしたことは確か)、当然のことながら、庭仕事はやはり終わっていない。

去年もアンタ31日に植えていたよ、という家人の言葉を噛み締めつつ、今年は正月早々植えるのか~と、天気予報とにらめっこしている。

昨年結構こりたので、今年は皮むき&ラベリングの際に優先順位別に箱に入れておいた。
「絶対植える主に新品種」
「お気に入りのやっぱり植えたいの」
「ダメモトの輸入新品種」
「その他」

...「絶対植える箱」もまだ半分くらいしか片付いていない...。

庭スペースもない。<まだ土の再生も終わってない。

本日現在で植え終わった品種(チューリップ)は、
・ダウングロー
・雪壺
・カイゼリンマリアテレジア
・花霞
・恋の花火
・白夜の波
・しおり
・ぽかぽかドロップ
・うきうきドロップ
・炎のつばさ
・雨のつばさ
・夕日の波
--
・カフェノワール
・あけぼの
・新拓
・初桜
・春乙女
・アイスクリーム
・夕月
・明日香
・アルバコエルエアオクラータ(サファイアスター)
・バルバドス
・ベローナ
・ローズテンダー
・ブラッシングビューティー
・カナスタ
・ワシントン
・ウィローザ
・ストロングゴールド
・ガボタ
・アキタ
--
だけなのであった。まだまだまだまだなのである。
芽が出かけているヤツ優先なのでこういう次第に相成っている。
あとプランターや鉢の都合も(- - ;)

あ、あとスノードロップと、ミニアイリス(ダンフォルディア・JSダイト・カンタブ・キャサリンホッドキン・ナターシャ)は植えた。寒咲きクロッカスも芽が出かけているので植えなくてはいけないのだが~。

明日・明後日は土の再生を中心にこなす予定である。石灰混ぜたあとはすぐには植えたくないしね。

むう~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »