« 敬老の日々の後始末 | Main | 今年はツイている!? »

November 03, 2006

おサルの秋

秋も深まり、夜なべ仕事が続いています。

...編み物をしているワケではありません。

チューリップの球根皮むきをを黙々としているのでありました。

いくつもの園芸店から届いたダンボール箱は風通しのためいったん開封し、プラスティック梱包材などは取り除いた後、大き目の箱をいくつか選んで、大きく「チューリップ」「水仙」「百合」「その他」に仕分けます。
このうち、「百合」箱は傷みやすいのと、植え付けが遅くとも良いので、棚の上にとりあえず避難。

そして。
毎夜毎夜、黙々モクモクとチューリップの皮をむき、鉢に挿すプララベルに品種名と個数を書いて、アミ袋に詰めるのでありました。やっとこさ昨日注文品の最後(あらかじめ注文したもの。これから叩き売りのをまた買っちゃうかも)が届き、最後の皮むきが終わりました。

なんだか、むき出すとやめられないんだな。
おサルにラッキョウ状態です。

え、皮をむく必要があるの??と思われる方>
別にむく必要性は全くないんですが、皮に隠れて痛んでいたり、カビていたりする球根をえり分ける目的でむいてます。結構、「隠れカビっ子」多いんですよ....。

さてさて。あとは植え付けを待つばかり。

っと、まだ土の再生が全部は終わってないのであった....。
昨年と同じ状態~(泣)

|

« 敬老の日々の後始末 | Main | 今年はツイている!? »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

何時もしろやぎさんのブログでくろやぎさんの活躍を見ています。
ところでこんなに沢山球根を集めてどうなさるんでしょうか?

Posted by: わん太夫 | November 08, 2006 at 11:16 PM

仮称くろやぎ、実態あかつきです★

こんなに球根を集めて...、
もちろん植えて咲かすのデス。

咲いた花は、絶好の写真の被写体です。
実は写真撮影も趣味なんですわ。

リバーサル撮影&スキャナナシのため、ネット上には公開しておりませぬが。

そろそろデジタル一眼レフの購入を考えてます。

Posted by: あかつき | November 26, 2006 at 06:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/12540983

Listed below are links to weblogs that reference おサルの秋:

« 敬老の日々の後始末 | Main | 今年はツイている!? »