« さらば錦秋の京都よ | Main | ふと気づけば »

November 27, 2006

来年の東京ドームは楽しみだ♪

来年2月の東京ドームが楽しみで待ち遠しい♪

アレ野球FANだったのと思われた方、不正解。

毎年2月上旬に東京ドームで催されている、「テーブルウェアフェスティバル」が楽しみなのでありました。

このイベント、要するに食卓を飾る「器」などをメインにした展示即売会も兼ねてまして、「器」ときたからにゃ当然「焼き物」も含まれているのでありました。コンテスト等も開催されていて、ウチとこの陶芸サークルの副会長さんは入賞経験なぞもおありなのですが、そういう「創り手」サイドの視点もちょぴっとありますが、メインは展示即売会に参加されている、全国各地からの「ヤキモン屋」さんの作品なのでありました。

や、全国各地津々浦々の焼き物を一堂に会してみて回れるなんて、めったやたらにないチャンスですぜ。私なんぞは待ちきれなくて、各産地へひょーいと旅立ってしまうわけですが(笑)

で、来年はその「テーブルウェアフェスティバル」において、毎年出店されている大FANの「ヤキモン屋」さんの「八風窯」さん(リンクバナーのところです☆)が、なんと!

ロクロ実演をする!

とのこと! 八風窯さんのブログを拝見していると、「作家センセイ」ではなく「身近なヤキモン屋」として生活していくノウハウなども綴られていたりして、アマチュアヤキモンで遊んでます人には、目からウロコがボロボロ落ちるのでありました。

実際、八風窯さんの作品は現代の食卓にマッチしているし、丈夫で使いやすい!(土モノだけど食洗機OKなんですよ!)

ひそかに「こーいうヤキモンを造りたい」と心のシショーにしている方なのでありました。

来年の東京ドーム、是非行くべし!

|

« さらば錦秋の京都よ | Main | ふと気づけば »

陶芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/12846362

Listed below are links to weblogs that reference 来年の東京ドームは楽しみだ♪:

» 陶芸で作るてびねりムシキング [伊豆高原〜ガレージ陶芸体験工房 伊豆高原スタヂオ]
子供の頃に、カブトムシやノコクワ、ニンジン、ヒラタ、オオクワは採った事が有るのですが、このミヤマクワガタだけは採ったこと有りませんでした。近所の子の田舎が福島の郡山で、夏休みに帰郷した際に採って来たミヤマクワガタを憧れの眼差しで見た事、いさむ君とさとし君元気かなあ・・。あの頃はメンコ遊びとかに燃えてたなあ・・。などと思い出しながら作ってみた作品です(´∀`) ... [Read More]

Tracked on December 11, 2006 at 07:56 PM

« さらば錦秋の京都よ | Main | ふと気づけば »