« 温泉という名の至福9 夏になったら行きたい温泉 | Main | つまり、妻有なのである その1 »

July 27, 2006

我が家の夏の花情報

「チューリップや水仙ばかりで、他の花は植えないの?」

という質問がたまにあります。
や、ちゃんと植えてます。やはり主に球根植物ですが。

■ダリア■
ガーデニング用の丈の短いタイプを、やはりコンテナに植えてます。いつもうっかり植え時を逃して、梱包材の中で芽をひょろひょろと出させてしまって失敗するのですが、今年は気をつけていて早めに植えたので、なんとか咲かせることができました。
Dscf0003_4

でも、梅雨に入っちゃうと駄目ですね。なんでか我が家はナメクジが多くて、ダリアは大抵被害に遭います。合掌。

■グロリオサ■
なんでかこいつは、例年成功します。球根も翌年に使えるくらい収穫できます。今年は朝顔みたいに行灯仕立てにしようと思ってたのですが、ヘタレている間にラティスに這わされてしまった。
Dscf0043_3

■百合■
チューリップどもと一緒に植えつけています。最近は鉄砲百合系がメインかな?すかし百合系は何故か失敗率高いんです。後はガーデニング用の丈の短いタイプを主に植えてます。長いと...写真を見ての通り、物干し竿に引っかかるんだな(笑) うっかり許可をだしたら、あっという間に切り花にされてしまったorz

Dscf0041_1

Dscf0042

Dscf0001_1

Dscf0002_2

■その他■
今年はミニヒマワリを植えてみました。あとは定番でペチュニアを何種類か、バスケット仕立てにしています。今年はうっかりさんで朝顔の種を蒔きそびれてしまいました。もう間に合わないかなあ、ヘブンリーブルー。

Dscf0044_1

梅雨が明けたら、土の再生に本格的に取り掛からねば(アセアセ)。

|

« 温泉という名の至福9 夏になったら行きたい温泉 | Main | つまり、妻有なのである その1 »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/11111230

Listed below are links to weblogs that reference 我が家の夏の花情報:

« 温泉という名の至福9 夏になったら行きたい温泉 | Main | つまり、妻有なのである その1 »