« 2006年我が家の開花情報 2 チューリップ原種系開花 | Main | 2006年我が家の開花情報 4 マニアな楽しみ »

April 06, 2006

2006年我が家の開花情報 3 スミレ類いろいろ

本日も暖かい日で、チューリップはどんどん咲き進み、散っていきます。結構儚げなんですよー。桜は咲き始め、5分咲き、散り際などいろいろ楽しめますが、チューリップの散り際を楽しむ人がいるとは、あまり思えないです。咲き始めの方は、色付き方なんかマニアな楽しみがあるのですが。なんか、デジタル的な楽しみ方??

さて。我が家に生息するアクマにもめげずに咲いてくれちゃっているのが、スミレの仲間。ビオラやパンジーも含めてです。丈夫で長持ち。最近はイロイロな種類が出て目移りしそう。

宿根系では、先に紹介した「博多紫」
Dscf0006

これも宿根系。「小野小町」だったかな?
Dscf0014

これも宿根か。八重の匂いスミレです。
Dscf0005_2

八重といえば、ビオラの八重も植えたのだった。
Dscf0003_1

パンジーよりはビオラの方が好きなので、結構いろいろ植えています。
これは「紅ちどり」だったっけ? ちょっと受け口。
Dscf0009

これは「ののはなイエロー」という品種。スミレ並みの花の小ささです。
Dscf0011

昨年頃から出回っている、ほふく性のビオラも植えてみました。「マーティン」だったかな。
Dscf0002

こっちはちゃんとした(?)日本のスミレ。
Dscf0012_1

来年も、無事咲いてね。

|

« 2006年我が家の開花情報 2 チューリップ原種系開花 | Main | 2006年我が家の開花情報 4 マニアな楽しみ »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/9463832

Listed below are links to weblogs that reference 2006年我が家の開花情報 3 スミレ類いろいろ:

« 2006年我が家の開花情報 2 チューリップ原種系開花 | Main | 2006年我が家の開花情報 4 マニアな楽しみ »