« 2006年我が家の開花情報 1 雪割草、他 | Main | 2006年我が家の開花情報 3 スミレ類いろいろ »

April 04, 2006

2006年我が家の開花情報 2 チューリップ原種系開花

いよいよチューリップたちも咲き始めました。原種系がやはり一番乗り。うかうかしている間に、ペルシャンパールを始め、2~3種類撮り逃してしまった(ToT)

コレ↓たぶん、「プルケアビオラセア ブラックセンター」 だと思う...
Dscf0044

コレ↓は 「トルケスタニカ」かな?
Dscf0043_1

「フューエリーゼ」を筆頭に、フォステリアナ系も咲き出しました。
Dscf0051

こちらは「化粧桜」。富山オリジナルです。真ん中部分が黒いのが、微妙に「フューエリーゼ」と違うトコロ。
Dscf0005_1

フォステリアナ系のチューリップはお陽様にあたりすぎると、こーんなに「満開状態」になってしまうのがネック。
Dscf0046

水仙は今年は遅めに植えたので、ようやっと咲き始めたばかりです。

お馴染み春一番に咲く洋水仙「ラインベルトアーリーセンセーション」
Dscf0003

こっちは「アイスキング」。フリフリ八重の水仙は大好きです。
Dscf0048


ここのところの陽気で、ミニアイリスは殆どおしまい。
Dscf0012

色の青っぽいのが「ハーモニー」、紫っぽいのが「J・S・ダイト」。
他に白斑系の「キャサリン・ホッドキン」を植えていたのですが、花期がずれていたせいか某アクマの魔手により植えていた鉢から抜かれてしまいました(>再生土行き)。まだ咲くのあるから、と言っておいたのですが、さすがにビリデ系チューリップを「緑色で色がつかないから咲かないと思って」引っこ抜いたアクマです。

これからいろいろ咲き出すのですが、アクマ警戒もしなくては。

|

« 2006年我が家の開花情報 1 雪割草、他 | Main | 2006年我が家の開花情報 3 スミレ類いろいろ »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/9434255

Listed below are links to weblogs that reference 2006年我が家の開花情報 2 チューリップ原種系開花:

« 2006年我が家の開花情報 1 雪割草、他 | Main | 2006年我が家の開花情報 3 スミレ類いろいろ »