« 温泉という名の至福8 旭岳温泉・湧駒荘 + 旭山動物園の至福♪  | Main | 2006年我が家の開花情報 2 チューリップ原種系開花 »

March 13, 2006

2006年我が家の開花情報 1 雪割草、他

へたっているうちに、いつの間にか春になってしまいました。

昨年同様、沖縄にもでかけたし(今回はグスクと水族館中心)、奈良でお松明の火の粉も浴びてきました。なんか毎年、行くところが固定されてきてるなあ(^ ^;)

そうこうしている間に、我が家にも着々と春の訪れが。
今年は秋植え球根の植え付けが遅れたので、どーなるか心配だったのですが、早めに植え付けをしたものは続々と咲き出しています。

一番乗りは、毎年コレ↓ スノードロップ。
DSCF0011

続いて、早咲きクロッカスたちが咲き出します。同じ「早咲き」で、同時に植えたのに何故かこの「アンシエンス」が一番乗りでした。↓ 去年はきっちり3色そろったのになあ。やはり品種の差かな?
DSCF0001

ミニアイリスでは、やはりこの↓黄色い「ダンフォルディア」が、青色系に先駆けて咲きます。同じ「ダンフォルディア」でも、遅めに植えたやつは開花がちょっくら遅いです。小さい花ばかりなので、デジカメではマクロ撮影がきつい(笑)
DSCF0033

落ち込んでいるときには、やはりお買い物で憂さをはらすのが一番!というわけでもないですが、結構オークションで買いこんだものもあります。今年はなんと言っても「雪割草」。一昨年、安い標準花のを買ったのですが、愛らしくて愛らしくて、秋口に落ち込んだ際に三段咲きとか千重咲きとか、オークションで買いまくってしまったのでした。幸いなことに、我が家は日陰の割りに風通しはよいので、雪割草には向いていたみたいです。今、満開です。

DSCF0002

DSCF0019

DSCF0031

DSCF0008

DSCF0012

DSCF0013

DSCF0015

DSCF0025

DSCF0030

DSCF0032

昨年は春先にスミレを買い込んだのですが、しぶとく今年まで残ってたのもいくつかあって、これも只今開花中。小さな一年性のスミレも咲いてますが、大きな花の匂いスミレも咲いてます。コレ↓は「はかた紫」という品種。ド紫の花です。鉢一杯になってしまったので、花が終わったら株分け予定。種もとれるかな?
DSCF0006

そうそう、福寿草も「うっかり」買っちゃったのでした。到着したときは蕾3芽くらいだったのですが、日当たりにおいておいたらどんどん咲き出しました。こいつはまだポリポット植えなので、植え替えてやらねば。
DSCF0005

メインのチューリップも、にょきにょき芽が伸びてきています。
水仙ももうすぐ開花、かな?

|

« 温泉という名の至福8 旭岳温泉・湧駒荘 + 旭山動物園の至福♪  | Main | 2006年我が家の開花情報 2 チューリップ原種系開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/9078805

Listed below are links to weblogs that reference 2006年我が家の開花情報 1 雪割草、他:

« 温泉という名の至福8 旭岳温泉・湧駒荘 + 旭山動物園の至福♪  | Main | 2006年我が家の開花情報 2 チューリップ原種系開花 »