« 駄目駄目モード突入中 | Main | 2006年我が家の開花情報 1 雪割草、他 »

February 05, 2006

温泉という名の至福8 旭岳温泉・湧駒荘 + 旭山動物園の至福♪ 

...とりあえず、「復活」しました。やはり「湯治」は効くねえ。

今回の行き先は、北海道は旭川。正月早々、鹿児島に出かけていたことを考えると、日本全国津々浦々湯治旅行をしていますね。

温泉は、やはり「日本秘湯を守る会」の「旭岳温泉・湧駒荘(ゆこまんそう)」さん。
DSCF0015

ここは洋室のシングルルームもあるので、いつでも一人旅OKさんなのでした。いきなり平日真っ只中に出かけたわけですが、そこそこ人多かったです。スキーというよりは、やはり「湯治」で連泊の人が多いみたい。食事時にみたら、中高年一人の方が多かったです。

まあ雪の真っ只中だったんですけど、建物の防寒設備がしっかりしているので、ぶっちゃけ館内は我が家より暖かかったです。一歩外に出ると寒いですけど、雪もさらさらで衣服が湿らない分、楽だし。しかしやはり、野外露天風呂(屋根付き)への道は寒かった...。
DSCF0003

旭川へ出かけたのは、もう一つ目的があったからです。
そう、「旭山動物園」!! 冬期間中だけの「ペンギンのお散歩」を見にでかけたのでした。
DSCF0021

有名な「透明チューブの中のあざらし君」も、もれなく見てまいりました。画面横で失礼します。

他にも北極熊、アムール虎たち、北の動物達も元気そうでした。暖かい地方の動物園ではぐてーっとしてますが、やはり生き生きと動いているのはいいですね。一部、北の動物で寝ているのもいましたけど。アムール豹と雪豹です。こいつら、金網の上で寝てたんですけど、その下から覗けるようになっているんです。自前のもこもこ純毛100%じゅうたんの間から寝顔が拝めました。やはり幸せそう...。
DSCF0026

...温泉と動物達に癒されて、とりあえず「復活」したわけですけど、昨日土曜日に窯焚き(最後の素焼き)で動き回っていたら、また死にました。今日も一日布団の中~。

窯を借りていられるのは今週水曜日までなんで、水曜日に会社を早引けして撤収に行かねば。
(既に休暇はない)

もう、駄目駄目モードには振り回されてばかりです。
同じ病気でやはり長期間患っている「病み仲間」に聞くと、やはり同じような悩みを抱えているそうで...。
中途半端に浮いたり沈んだりしたいる分、浮いている間にいろいろと計画を立ててしまうのがいけないんでしょうねえ...。いつになったら直ることやら。

ふう。

|

« 駄目駄目モード突入中 | Main | 2006年我が家の開花情報 1 雪割草、他 »

温泉」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/8523025

Listed below are links to weblogs that reference 温泉という名の至福8 旭岳温泉・湧駒荘 + 旭山動物園の至福♪ :

« 駄目駄目モード突入中 | Main | 2006年我が家の開花情報 1 雪割草、他 »