« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

January 23, 2006

駄目駄目モード突入中

14日に駄目駄目モードに突入して以来、回復の兆しが見えません。
15日も結局、15時頃まで死に死に。夕方からの窯焚きで、ホントーに窯場から会社へ出勤(しかも午後出)する羽目になりました。○TL

一週間たった一昨日21日も、午前中撃沈。雪の中、午後から窯出しに出かけました。
15日に時間の都合で急いで昇温させようと、燃料をたっぷり窯に振舞った結果、酸化で焚いたのに見事、半分還元になってました...。織部主体だったので、辰砂がとても綺麗に上がりました...

焼き直しをせんとなー、と22日の再出撃を誓って一旦帰宅。

翌22日の昨日。見事に轟沈。一日中布団と仲良しさんでした。あーあ。

でもまあ、怪我の功名というかなんというか。
同居のオヤあてに振り込め詐欺の電話が今日在ったそうなんですが、私がモンダイを起こしたと先方が言った日付は昨日。
「あー、昨日はウチの子は一日中寝てましたけど?」「...ツーツーツー...」

駄目駄目モードも1分くらいは役にたったみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2006

14日目にての挫折...○TL

新年、明けて14日目にて、朝起き(決して早起きではないのですが)挫折。
今日は一日中、布団の中で寝てました。

今日明日と、窯焚き予定&日曜日・帰ってから残りの庭仕事の予定だったのに~。借りている窯なので日程に制限があり、明日・明後日の窯焚きになりそうです。せっかく明日は暖かいとの天気予報で、ゆったり庭仕事ができると思っていたのに...。逆に熱い窯焚きっす。

おまけに月曜、徹夜明けで仕事だ...。

庭仕事は、土とプランター一式を車に積み込んで、窯を焚きながらやるしかなさそう。うへ~っ。
(まあ、コンテナガーデナーだからできるワザではありますな。庭そのものを持っていく訳にはいかんし)

予定を立てても調子が悪くてNG続きでドタバタした昨年、今年はそんな目にはならないように、と思っていたのですが、早速ドタバタする羽目になりました。

どうなる一年やら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2006

迎春

【迎春】
という言葉がマッタク似合わない程、お寒い日々が続いています。

春なのに~春なのに~♪

太陽暦だと、どうも古来の季節区分と合わないですね。今年は旧暦で生活してみようかな、と年賀状を書きそびれる度に考えたりしています。ちなみにここんとこ5~6年、12月中に書いたことはありません。てへっ。

しかし今年来た年賀状は、見事なほど2区分されました。
(1) 写真年賀状・家族バージョン or 子供バージョン
(2) 印刷orプリント干支。

まあ世の中こんなもんでしょうケド、干支の写真年賀状を必死で作る自分がちと、侘しくなったりします。結構前々から被写体をどこに映しに行くか、悩んだりしてるんですけどね。

一番最初に作ったのは、前の戌(いぬ)年。
その頃はまだ我が家の愛犬が生きていたので飼い主馬鹿丸出しの写真年賀状を作り、あまりの手軽さに写真年賀状にはまりました。その後、卯(うさぎ)年から本格的に干支を主題に写真年賀状作成へ踏み出しました。
巳年と辰年は、ナガモノ・ニョロモノ嫌いな人が身近にいたので自主規制いたしましたが(だいたい辰はどうしろと...)、ふふふ、今度の巳年はリアル行きますぜ...ネタは既に仕入れ済み~♪

一番手抜きしたのが、一昨年の申(さる)ですね。もうばったり力尽きていて余白に文章を書く余力がなくて、全面プリントで「猿」。背景も黒っぽかったので、白抜きで挨拶文と住所氏名を入れて、おしまい。一応野生の猿を撮ったフィルム○本分(リバーサルです)の中から選んだ力作だったんですけど、ね。

今年は愛犬が居ないので、近所のわんこに登場してもらおうと思いましたが、やはり力尽き~。撮り溜めてあった中からのセレクションとなりました。最近のネガorデジタル画像のプリントだと、2~3種類写真が入るのがあるのね~、ということで、今年は2枚の写真入り。

その1)
DSCF0150
可愛いワンコです。福島県は五色温泉・宗川旅館さん宅の愛犬です。飼い主でない人に目線を向けさせるのに一苦労しました。

その2)
DSCF0013
京都・善峰寺で見つけた、香炉です。3匹の犬が支えているめずらしいモンだったので、さっそくパチリ。結構、工芸品等に干支の文様ってあるんですよ、ふふふ。

ちなみに前2匹のワンコが首から掛けているのは、お守りです。
コレ見て家人は「値札」とのたまった...。>眼鏡作り変えようね。

来年は亥(いのしし)。
ふっふっふ、既に素材はゲット済み~。次年度を待て!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »