« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 25, 2005

季節になりました♪

秋植え球根が、園芸店や園芸コーナーに並ぶ季節になりました♪ 我が家にも、春に予約した球根が続々と到着し始め、部屋中ダンボール箱...。今年は夏いろいろと忙しかったのでまだ土も全部再生しきれていないのに、まったくもってどうしましょう~、と嬉しい悲鳴です。

私が植えるチューリップの球根は、最近はほとんどが予約注文の品なのですが、やはりこの季節になると園芸店を回ったり、ネットショップを求めて検索かけてみたりしています。オークションも洩れなくチェック(笑)

大手ホームセンターの園芸コーナーは、定番品種が多いのでこれまであまりチェックを入れていなかったのすが、今日、たまたま品種名を書いて挿しておくラベルを買いに、近所の○忠の球根コーナーを覗いてみたら....。

珍しい品種が並んでいるではないですか!!

何品種は思わず買ってきてしまいました。
オランダ輸入品なのでどこまで咲いてくれるか不明な「賭け」ですが、めずらしさに負けた | ̄|_○

えっと、
 八重百合咲きの「イエロースパイダー」
 茎が赤い「フォステリィ・キング」
 「ズレル」にちょっと似ている「ブルーベリー・リップル」
などなど。
パーロット系にはあまり興味が湧かなかったので買いませんでしたが、
 「エアー」
なんかも売ってました。それも「ホームセンター価格」で。
(↑馬鹿高い予約注文品と同じ品種がなくてよかった~)

なんか今年は仕入れ担当さんが頑張って、特別注文してたそうなんです。
「アタリヤ農園」の球根ですが、島○スペシャル。
「イエロースパイダー」なんで、某通販で、沢山お買い上げになった人にだけスペシャルおまけだった品ですぜ。

これからも続々入荷、とのことなので、しばらく目がはなせない○忠なのでありました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 10, 2005

温泉という名の至福 番外編 湯治のススメ

温泉旅行記、STOPしちゃってます。すいません。
夏休みと9月前半にあちこち行ってはいるんですが、ネットにゆっくり向かい合う気がしなくて。仕事で一日中VDT画面とにらめっこしてるからなあ...。

そういう「VDTお疲れ」状態になった時には、湯治温泉旅に出かけます。といっても、長期療養ではなくてAM半休PMより飛行機で現地へ、ゆっくり休んで飛行機でPMより出社、という強行軍な旅してます。近場には湯治主体の温泉ってないんだもん。宿泊費より交通費の方に金かけてる(笑)>かなり温泉バカ。

湯治温泉のよいところは、
(1) 温泉の質がよい (当たり前)

(2) 仲居さんとかに気を使わなくて良い。チェックイン直後から布団を敷いてごろごろできる。
 →これはまさに、「ホテル感覚」ですね。でもビジネスホテルの部屋より、四畳半の湯治部屋の方が広く感じられるのは何故だろう...。(やはり畳が好きな日本人ってか?)

(3) TVやネット等、「ついついはまってしまう」文明の利器と程遠い。
 →うーん、TVはまあ合った方が天気とかの確認できて良いのですが、ついつい見てると夜更かししちゃうので無いほうがいいですね。ケイタイ? もちろん「圏外」な場所です(笑)

(4) 食事の量が控えめで適量。(あー、さすがに自炊はしません)
 →普通の温泉旅館って、「これでもか!」って量の食事が出たりしません? 「たまの旅行で一泊」なら良いですが、ごろごろ2~3泊でこの量だと、さすがに胃が...。その点、湯治温泉は割りと量控えめなので、楽です。小腹が空いても、自炊の方用に何かと食料品売ってたりするので、果物などをおやつに買って食べたりします。

そんな私の、最近出かけた「お勧め湯治温泉」。
もちろんどこも、源泉掛け流しだよ☆

■すっぱり世間とは隔絶してごろごろしたい派へ■
 ・新潟 駒の湯温泉(夏季のみ営業)
  →自家発電&衛星電話です。一軒宿。

 ・秋田 鶴の湯温泉
  超・有名秘湯(笑)ですが、湯治部もあります。

■TVくらいはやはり欲しいな派へ■
 ・岩手 元湯夏油(夏季のみ営業)
  →衛星電話。温泉までの公共交通機関有り。

 ・岩手(と秋田の県境) 須川高原温泉(夏季のみ営業)
  →温泉までの公共交通機関有り。

■設備もばつぐん、交通至便■
 ・鹿児島 妙見温泉 おりはし旅館 別館・山水荘
  →空港から車15分。公共交通機関も有り。自炊・素泊まりも可。ホテル感覚で泊まれます。

個々の旅館の宿泊記は、また落ち着いた頃に...。

とりあえず2~3、写真で紹介。

「須川高原温泉」の、怒涛の「源泉掛け流し足湯」(笑) 
流れているのはすべて「温泉」です。
DSCF0036

庭の紅葉が綺麗な「おりはし旅館 別館 山水荘」
DSCF0043

ここの旅館、本館は木造二階建ての風情ある造りで2部屋、離れが2棟のこじんまりとした「隠れ宿」的温泉でいい風情です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »