« よい子のススメ ( - - ;) | Main | 温泉という名の至福6 貝掛温泉 »

July 16, 2005

チューリップ写真やっとUP

四月末に砺波チューリップフェアで撮影した写真がやっとまとまりました。「マイフォト」にアルバムにしてあります。今年訪れていた時点で咲いていたチューリップほぼ全部です。見たことも聞いたこともないチューリップがたくさんあるでしょ♪

私が一番気に入っているのは、アルバムトップにも写真をのっけた「ダウングロー」という品種。
turip

なんともいえない微妙な色の変化が気に入ってます。結構、アプリコット系の色に弱いワシ。

しかし、アップで撮るとどれがどれやら。撮った品種のメモメモ書きがなかったら、区別つかないです、ハイ。
説明文のところに書いてある英語文字は、チューリップの分類です。

「DH」 ダーウィンハイブリッド
「T」 トライアンフ
「Fr」 フリンジ咲き
「L」  ユリ咲き
「P」  パーロット咲き
「WE」 八重の早咲き
「WL」 八重の遅咲き
「SE」 一重の早咲き
「SL」 一重の遅咲き
「F」  フォステリアナ
「G」  グレイギー

今回のアルバムにはありませんが、あと「V」 ビリデ咲き 
というのもあります。グリーンの縞々の入ったやつね。こんなの↓
FH010030

あとは原種系。
フォステリアナとグレイギーは、割と原種に近い品種です。丈夫で早咲きが多いです。
フォステリアナは花弁が閉じていると綺麗なんだけど、お陽様の光でフルオープン状態になるものが多いです。ユリ咲きのもそうかな?

あと、品種名がかいてなくて、日本語名のチューリップは、富山産出のチューリップです。

ここの品種園、球根が手に入らないものも多いんですよねー。
特に「ダウングロー」。売っている店を知っていたら、是非情報提供お願いします。

|

« よい子のススメ ( - - ;) | Main | 温泉という名の至福6 貝掛温泉 »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/4996025

Listed below are links to weblogs that reference チューリップ写真やっとUP:

« よい子のススメ ( - - ;) | Main | 温泉という名の至福6 貝掛温泉 »