« めずらしく、出かけてみました | Main | 犬、イヌ、わんこ♪ »

June 21, 2005

ネジ花の咲く頃

まーたまた、ブログ更新をサボってしまいました。
青森旅行記の続き(あるのだ)も書かなくちゃいけないのに、もう次の旅行予定が...(^^;)

本格的梅雨シーズンを迎える前にチューリップどもを植えていた土の再生作業のうち、天日干しと根っこ等を取り除く粗篩いはしておかなくてはいけないので、ここのところ天気の日は庭仕事。さらに、来春へ向けての球根注文の本格シーズンを迎え、各社カタログ(とお財布)とにらめっこの日々でした。我が家の鬼はここのところ、笑いすぎでお腹が筋肉痛かもね☆

で。
お題の「ネジ花の咲く頃」。
ネジ花が咲いているのをみると、「ああ、もう本格的に夏が近づいているんだな」という感慨にとらわれます。ちなみに夏の始まりの兆しは「入道雲」、夏の終わりの兆しは、午後3~4時頃になった頃のお陽様の色。夏の盛りと違って、終わり頃の夕方前のお陽様の色って、むやみにまぶしいような気がしませんか>って、私だけか。

ネジ花は、最初は山野草園に写真撮影に出かけたときに出会いました。
すっと伸びた茎に、桃色のらせんがぐるりん、と。なんて可愛らしい植物なんだ~☆と、一目でFANに。

出会いが山野草園だったものですから、てっきりめずらしい山野草かと思っていたのですが、勤め先の会社の敷地に生えていたんですよね~。友人の家の庭にも生えているというし。モシカシテ、めずらしくもなんともない...??

ともかく、会社の敷地にここのところ、ピンクのらせんのぐるぐるが目立つ時期になりました。

もう、夏は目の前です。

|

« めずらしく、出かけてみました | Main | 犬、イヌ、わんこ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/4654015

Listed below are links to weblogs that reference ネジ花の咲く頃:

« めずらしく、出かけてみました | Main | 犬、イヌ、わんこ♪ »