« ネジ花の咲く頃 | Main | 温泉という名の至福5 蔦温泉 »

June 23, 2005

犬、イヌ、わんこ♪

「トラックバック野郎」のお題にも出たので、我が家のペットにまつわるエピソードなんか披露してみようかと思います。といっても、ワタクシ自身が関係している「ペット」は2匹だけなんですけどね。

ダントツ一番は、犬、イヌ、わんこ♪ 
我が家のみんなは「馬鹿」がつくくらいの犬好き集団。
祖父の代から飼っていて、11年前に死去した我が家の愛犬で7代目、最近アネの家で飼い出したので、8代目襲名となりました。
どのコもなぜか中型~大型犬です。デカイ犬大好き♪ なんで、ハスキーブームとかゴールデンブームは大歓迎でした。クーちゃんは可愛いけど、蹴っ飛ばしたらすっ飛んでいくような犬はやはりちょっと苦手。やはりワンコとはくんずほぐれつでプロレスごっこをするのが楽しいのだ~。
(寝たきり老犬になった時は介護が大変でしたけど)

それでは、我が家の故・愛犬 プースケのご尊顔です↓
(本名は別にあるんだけど、私はプーと呼んでいたのだ)

tetu


どうだどうだ、男前だろ!(雄でした)、つぶらな瞳が可愛いだろ!

どうも北海道犬の血を引いていたらしく、毛皮は二重のふっかふか。春先は、下毛の綿毛がポコポコ抜けました。短毛のワンコって、頭をなでると頭蓋骨の感触があるコもいるけど、こいつは「毛皮」の感触しかしなかったなあ...。いろいろなワンコの頭をなでてきましたが、贔屓目抜いて、ダントツ一番の触り心地です。

エピソードはいろいろありますが、とっておきのを一つ。
「車に挽かれそうになって、飛び越そうとジャンプした!!」

まあ相手の車がセダンタイプで、ボンネット分の高さしか結局ジャンプできなかったんですけど、ボンネットの長さ分、車が急停止してくれたので、横っ腹をフロントガラスにポコンとぶつけただけで涼しい顔で逃げていきました(脱走途中だったのだ)。

普通、犬って立ちすくんじゃうよね?? ふふん、どうだい!

|

« ネジ花の咲く頃 | Main | 温泉という名の至福5 蔦温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/4668131

Listed below are links to weblogs that reference 犬、イヌ、わんこ♪:

» 北海道犬 [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest]
「北海道犬」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べし... [Read More]

Tracked on July 30, 2005 at 05:55 PM

« ネジ花の咲く頃 | Main | 温泉という名の至福5 蔦温泉 »