« りんごの花が咲いたよ♪ | Main | 温泉という名の至福3 松之山温泉・凌雲閣 »

May 06, 2005

温泉という名の至福2 大沢山温泉・大沢館

GW連休前半に出かけてきました、新潟県は大沢山温泉・大沢館。なんとご主人の手による設計の、重厚な印象の建物と、コシヒカリのおいしいお宿で有名です。もちろん、魚沼産のコシヒカリだよ♪

osawayama

ここのお宿は「おやつが沢山置いてある」ことで、食いしんぼのワタクシ的にはポイント高し。もちろん、お風呂もイイ部類。特に、巻機山を望む、屋根付き半露天風呂は最高です☆

makihatayama


このお宿は、私が「日本秘湯を守る会」のお宿めぐりを始めるきっかけになったお宿でもあり、お湯はもちろん良いのですが、元が冷泉で沸かし湯になっているため、24時間入浴OKとはいかないのがちょっとマイナスかな? まあ夜中はどちらにせよ、酔っ払って寝つぶれているので、関係ないか(笑) 酔いつぶれるまで呑んでしまう理由...それは、お酒好きな宿のご主人のせいでもあります♪ 

ここのお宿のご主人は、お客さんとのコミュニケーションが大好き。夕食時には、「八海山」の一升瓶を片手に、お客さんにご挨拶。勧めてくださる八海山のほろ酔いと軽妙な会話に、お客さん同士の会話もはずみます。この時に勧めてくださる「八海山」、宿の各所においてあるおやつと同様に無料なのが、のん兵衛のワタクシ的には嬉しいです。「八海山泉」の地ビールもあるし☆

hachikaisenn-beer


昨年の中越地震でお宿も少しダメージを受けたそうで、今年の6/1~23は内風呂の改装で露天風呂のみの利用、宿もリニューアルするので6/23~30は休館だそうです。休館の間に愛知万博に行きたいなあ、とは宿のご主人の弁。確かに旅館業ではなかなか旅行には行けませんものね。

そうそう、置いてある「おやつ」各種は...
(1)冬期間のみ「やきいも」 入り口の門をくぐったすぐ左にあります。
yakiimo

(2)冷やした果物各種。玄関を入ってすぐ、こちらも左に。
kudamono

(3) お餅各種。玄関を上がったすぐ左の囲炉裏の間においてあります。囲炉裏の火であぶっていただけます。
irori

(4) 冬期間・甘酒、その他季節・どくだみ茶。 露天風呂へ行く出入り口のすぐ脇に。

(5) 冬期間・こんにゃくの味噌田楽。夏期間は、ところ天になるそうです。これも露天風呂への出入り口に。
dengaku

(6) アイスバー。露天風呂へ行く、渡り廊下の途中にあります。味は、ミルク・ストロベリー・抹茶・小豆。湯上りに最高~☆
ice


関越道・塩沢石打ICからわずか10分で行けるこの「食いしんぼ万歳」の秘湯、どうですか?冬期間も営業してます。


|

« りんごの花が咲いたよ♪ | Main | 温泉という名の至福3 松之山温泉・凌雲閣 »

温泉」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/4000739

Listed below are links to weblogs that reference 温泉という名の至福2 大沢山温泉・大沢館:

« りんごの花が咲いたよ♪ | Main | 温泉という名の至福3 松之山温泉・凌雲閣 »