« 東大寺修二会+信貴山朝護孫子寺 | Main | 温泉という名の至福2 大沢山温泉・大沢館 »

May 05, 2005

りんごの花が咲いたよ♪

陶芸サークルの仲間とのGW恒例穴窯焚き、予定より半日早く窯閉めとなり、夜半遅くに帰ってきました。

久々にメールを開いたら、りんごの花が咲いた、との嬉しい便り。

りんごはりんごでも、そこいらのりんごじゃありません。
私たちがいつも食べているりんごは西洋種。
その西洋種が日本に入ってくる前、中国経由で入ってきていたりんごが「和りんご」。

西洋種に追われて減っている、この「和りんご」を復活させようという試みが彦根中心で行われており、彦根住民でない私も、ちょっとしたご縁でこの活動を支援しています。
その活動の中で、昨年接木をした、私がスポンサーの木に花芽がついたのです!

waringo


まだまだ小さなりんごの木、実が生ってくれる日が楽しみです。

ちなみに「和りんご」といわれているものにはいくつか品種がありますが、どれも西洋種に比べると小さいです。
さくらんぼ→スモモ大くらい? 昨年秋には、これらの品種の試食会もありました。
(私は参加できなかったので、実を送ってもらって食べたのですが)

この「彦根和りんご」、将来的には採れたりんごを使って新しいお菓子等を作る計画もあるそうで、
息の長いお楽しみになりそうです。

「彦根りんご」に興味をもたれた方、こちらのHPも見て、活動内容を知ってくださいませ。

|

« 東大寺修二会+信貴山朝護孫子寺 | Main | 温泉という名の至福2 大沢山温泉・大沢館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/3986077

Listed below are links to weblogs that reference りんごの花が咲いたよ♪:

« 東大寺修二会+信貴山朝護孫子寺 | Main | 温泉という名の至福2 大沢山温泉・大沢館 »