« 本日の開花状況2 | Main | 本日の開花状況3 »

April 23, 2005

チューリップフェア

富山は砺波に来ています。ここ5~6年、GW連休に来ていたのですが、今年はちょっと早め。何故って?
それは、もちろん。
砺波チューリップフェアでの限定品富山産チューリップ球根をGETするためなのでした★
昨年、「すでに売り切れちゃったんですよ~」という球根組合のお兄さんの語りで、今年は燃えて、フェア開催と同時に富山入りしたのでした。自宅の庭のチューリップはほって置いて、来年分に走る!

もう、すっかりチューリップヲタクです。球根組合の方に顔覚えられちゃってるし~(^^;)
(↑毎年、変わらない格好で訪れているせいもあると思いますが)

もともとガーデニングに全然興味がなかった私が、ガーデニングを始めるきっかけになったのもチューリップ。
いつも服を買っている通販で、球根を売っていたのでふと買ってみました。思い起こせば、あれば丈夫なグレイギー系だったなあ...。その後、いろいろチューリップについて調べてみると、栽培楽! 良い球根を買って、お水をしっかりやっていれば花が咲く。虫や病気にも割りと無縁。いろいろな種類もある...。

この、「いろいろな種類」が、もともと持っていた「ヲタク心」をそそったのかなあ。あとは写真も趣味だったので、いろいろな種類のチューリップを植えて写真を撮れれば、と。自宅で撮れれば旅行行く必要ないじゃん、ってね。

しかし。
「いろいろな品種」を撮るためには、自宅に植えた分だけではやはり足りないのでありました。そして、足はやはり砺波へ...。
チューリップの名所や産地はいろいろありますが、私が砺波のチューリップフェアを気にいっているのは、やはり充実しまくった「品種見本園」! や、一面のチューリップ畑というのも絵になりますが、私はマクロ派なんで、いろいろなチューリップの微妙な色や表情を撮るのが好き。新潟のチューリップフェアにも出かけたことがありますが、超有名品種ばかりでちょっとがっかりでした。その点、砺波はいいですよ~。球根も売ってない品種等も咲いている★

今年は例年より早く砺波入りしたのと、ちょうど開花が例年より遅れていたのと重なって、いつものGW期間では散ってしまっている早咲き品種等の写真を撮ることができました。ラッキー♪
遅咲きの品種はまだつぼみ状態でしたが、つぼみの状態も品種それぞれで面白かったです。

戻ったら写真、UPしますね。

あー、その前に穴窯の窯入れあるんだっけ...。

GWはガーデニング・陶芸・旅行と揃い踏みで忙しいっす...。

|

« 本日の開花状況2 | Main | 本日の開花状況3 »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/3823366

Listed below are links to weblogs that reference チューリップフェア:

« 本日の開花状況2 | Main | 本日の開花状況3 »