« いつの間にか、春 | Main | 本日の開花状況 »

April 01, 2005

春ですなあ

春だ。
春ですなあ。

春は木の芽時、ヘンシツシャの方々の出没頻度が上がるといわれる季節でもある。
確かに脳味噌内の各種物質分泌は春や秋の季節の変わり目に変わっているらしい。うららかな日差しを眺めつつ、起きる気力が続かない日々なのである。

ちなみに夕方に向けて元気。しかしなかなか寝付けない。
下手すると早起き老人の起き出す頃になってようやく眠気がやってくる。

この前「早く寝ないから朝起きられないんだ」と、ウチの某老人がのたまった。
「眠ろうと思うんだけど、なかなか寝付けないんだよね」と応えたら、「羊の数でも数えたらどうだ」と来たもんだ。
か~な~りぶちきれた(調子の良くない午前中だったので特に)。
「あっそう。睡眠導入剤も服用しているのに寝付けないんだよね。羊の数なんかで眠れたら、世の中に睡眠薬なんていらないハズだけど?」と思い切り嫌味をかましたら、さすがに自分の発言のボケに気づいたらしい。

うーん、なかなか老人の生活リズムとウツウツ患者の生活リズムは合わないのであった。
総睡眠時間では、向こうの方が勝っている(?)んだけど、朝起きるということは、そんなにえらいことなのだろうか。

あっ、でも灯りがいらないから、エコではあるな。
ちょっと反省。

|

« いつの間にか、春 | Main | 本日の開花状況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/3515980

Listed below are links to weblogs that reference 春ですなあ:

« いつの間にか、春 | Main | 本日の開花状況 »