« うーん、困った。 | Main | 温泉という名の至福 1 黒川温泉 »

February 22, 2005

陶芸作品展

先週は所属陶芸サークルの、作品展でした。
まあ、もともとが公共の施設を使っているサークルなので、作品展も同じ施設のギャラリーで開催です。金曜日に搬入して飾りつけ、土・日だけ展示というごくごく内輪の作品展。主に知り合いを招いたりして「今年はこーんなの作ったよ」とお披露目するのが目的かなあ?

でも、日曜日はそれなりに賑わいます。
休日だからって?? いやいやウチとこの作品展には日曜日だけの【すぺしゃるさーびす】があるのです。

ま、簡易お茶席なんだけど。(もれなくお菓子付き)

陶芸をやっている人がお茶に興味をもつのか、お茶をやっている人が自分でお茶碗を作りたくなるのか判りませんが、会員の中に相当数、お茶の心得のある方々がいらっしゃいます。で、ギャラリーの片隅に野点用具を持ち込んでお茶席の開催なのです。もちろん使用するお茶碗は、サークルメンバーは各自が作ったMY茶碗持参ルール。

私はお茶碗はほとんど作らないので(酒器や山野草鉢ばかり作ってます)、他の人のを借りてますケド(笑)
私の出品作品はこんなの↓

DSCF0001


酒瓶も一緒に展示するのも、もう恒例になりました。
今年は「中味入りを出せ~」とクレームが(笑) 展示している間に呑まれちゃうから駄目だよん。

山野草鉢に植えた雪割草は、ギャラリーの暖房でちょうど開花となりました。カワイイと激人気。

DSCF0004

コチラとしては、花より器の方を見て欲しかったんだけどね。狙いどおり器の方に人気があったのはコチラ↓

DSCF0002

植わっているのは、ロウヤ柿。種から育てた2年目です。一昨年発芽、夏を乗り切ったのはこの2本だけだけど、去年はだいぶ生き延びました。そろそろ今年の分の種まきの準備もしなくちゃねえ...。

それにしても。
温泉。写真撮影。陶芸。ミニ盆栽、と、渋めの趣味にだんだんなってきている気が...。

|

« うーん、困った。 | Main | 温泉という名の至福 1 黒川温泉 »

陶芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/3039161

Listed below are links to weblogs that reference 陶芸作品展:

« うーん、困った。 | Main | 温泉という名の至福 1 黒川温泉 »