« 沖縄旅行記 桜編 | Main | 沖縄旅行記 焼物編 »

February 04, 2005

何もかもみな、懐かしい...

えっと、沖縄旅行記その2)焼物編に行く前にちょっと寄り道です。

や、きっかけは、昔大好きだった某作品の続編のOVAを借りてきて、見始めたことだったりします。単なる時間つぶしのつもりだったのだけど、「そういえばこの作品、すごいスキだったな~」と感慨にふけったり、相変わらず同じ登場人物がツボのあたり、進化してないなーと苦笑いしたり。ホント、昔は「燃え」てましたね。今流行りの「萌え」じゃないよ。もっと積極的で行動的な「燃え」。ファイヤー!!

で、原作も読み返そうと思って家捜ししていたら、思わぬブツを発見してしまいました。

昔書いた「創作メモノート」。

一時期周りに影響されて、創作めいたことをやろうかな、と思ってた時期があったんです。ちゃんとした文章、ましてや作品にしたことなんかはないけれど、名前や設定なんかはちゃんと作ってました。ちょうど、上記の某作品に燃えていた頃と重なるのかな?ノートを片手に、「なんて昔は創作的だったんだ!=イロイロ独創的なことを考えてた」と、ちょっと感慨にふけってしまいました。なんたって最近は日々流されるままの生活で、「創作的な」活動なんてちっともしてないもんですから。(陶芸は一応創作的なんだろうか? 独創性とかからは程遠く、まだ数を作って練習している段階だもんな) うーん、やはり若かったのかなあ?

まあ主だった設定とかはさすがにアタマの片隅には残っていて、イロイロ利用させてもらってましたが、さすがに細部は寄る年波に負けて、忘却の彼方に去ってしまうものが多くなってきていたことも事実です。「アレ? あの登場人物の名前、なんだっけ?」という回数が増えてきました。設定とかは覚えているんですけど、名称の忘れ方のひどいこと!ううむ~~~

というわけで、発掘した「創作メモ」を整理していくことにしました。おいおい思い出すこともあるだろうし。
将来的にはなんらかの形にして、このブログかHP(作ろうと思って未だ(^^;))で公開できればいいな★

まだ詳しくは読み返してはいないので、十ウン年前の「自分」の考えていたことに向き合うのが楽しみです。
今とは全然違う生活送っていたもんなー。
ガーデニングなんて始めてもいなかったし(母が土を買いに行くのに荷物持ちとして付き合わされるのを、迷惑とさえ思っていた)、旅行もでかけてなかったよ。(長期休みは、家で本読んでいるか、なんかイロイロ作ってたりしてた)。温泉なんて、行くのもイヤと思ってたな。(←コレはさすがに当時の友に、今でもからかわれる)

もう十ウン年たったら、このブログを読み返して、やはり「懐かしい...」と思ったりするんだろうか?さすがにもう人格固定されているから、思わないかもしれない。それは、一種の「賭け」。

そういう意味では、「今」ジブンが思っていることを、こういうブログ等の手段でつらつら簡単に綴るjことのできる「現在」の人たちは幸せなんだろうな。

あああ、それにしても。
とうとう昔を懐かしむトシになってしまったか..(泣)

でも、リバイバルって最近流行りだよね。「チャーリーズ・エンジェル」も好きだったなあ..。「ワンダー・ウーマン」も大好きだったっけ(今でも由美かおるのテーマソング歌えるぞ)。「バイオニック・ジェミー」も、「六百万ドルの男」も。
「六百万ドルの男」といえば、今の相場じゃ、六百万ドル=六億二千四百万円だな...。5億円の億ションなんかも買える人々が実際買える人々が居るわけだから、オースティン大佐の価格も安くなったもんだ。警備会社で2~3人、経費で改造できる価格だな...と思うとちょっと(笑)。個人的には、100万ドル=1億ちょっとで買えるバイオニック・ドッグのマックス君の方がほしいなー。ローンで買えないかな~って、マジで考えてみたりする。

ちなみに「超人ハルク」はあまり好きではなかった。学校でマネして遊んだりしてたけど。ヘンシンしても破れない、ナゾのパンツ=ズボンが非常に謎だった。ちなみに今でも、パンツにこだわる癖があるみたいだ。「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を観て、一番に思ったことは...

「三千年近くはいていても破れない、ゴクリ(=スメアゴル)のパンツって、なんて丈夫!」

です、ハイ。

  ♪ゴク~リのパンツはいいパンツ~、強いぞ~、強いぞ~
  ♪三千年~、はいても破れない~、強いぞ~、強いぞ~ 

     (by フニクリフニクラ)

|

« 沖縄旅行記 桜編 | Main | 沖縄旅行記 焼物編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/2799250

Listed below are links to weblogs that reference 何もかもみな、懐かしい...:

» チャーリーズ・エンジェルズ・カード…
成金でしたジュリーの姉御の想い出♪
[Art Grey]
『チャーリーズ・エンジェルス』が一世風靡しておりました70年代のアメリカ小学校…の想い出♪ [Read More]

Tracked on April 20, 2005 at 02:56 PM

« 沖縄旅行記 桜編 | Main | 沖縄旅行記 焼物編 »