Main | 相棒のタイヤ換え »

January 01, 2005

まあ、理由は世のため人のため?

新年あけまして、まずはめでたい。今日も地球は無事回っている。善哉善哉。

信ずるものを既存の宗教に分類するならば、私はシントーイストに近いので旅行先に由緒のある神社があると、かなりの確率で詣でている。神社なんて、普段はひっそりしたもんだ。なので、正月「だけ」の怒涛の人並みにはちょっと引いてしまう。一応初詣は行くけどさ、行列に並んでまで賽銭箱に金を投げ入れて祈りたいとは思わない。ご神体が鎮座ましましているならともかく、大抵は鏡などの寄り代。というわけで、端っこのほうから「や、ども。今年もよろしくね」とどこかにおわしますカミに向かってちょっと挨拶する程度。ただし、由緒ある神社に詣でたときは別だ。ちゃんと手水を使うところから始まり、礼に則って祈る。頭だけでなく、腰から折って礼をとる。
寺に詣でるときには、ちゃんと本尊の前まで行って祈る。最近、寺でも拍手を打つアホがいて困ったものだ。

さて。
前置きはともかく、2005年の年にあたり、ブログを開設するに至った。
なんとなく日々思ったこと、感動したこと、疑問に思ったことなどを徒然と綴っていきたいと思っている。その日の私が思ったことは、その日だけのもの。どこかに書きとめていないと忘却の彼方に去っていってしまう。

というのは表向きの理由で。
知り合いのBBSに思ったことを書き込んだりしていたのだが、軽いつもりで書いた愚痴なのに、心から心配してくれちゃったりした人多数&立場上レスを下さる主催者様、という実態を知るに至り、やっぱ人様に迷惑かけちゃいかんなー、と思ったのが本当のところ。

あえて宣言しよう。
ここは、私が日々の思考を綴る(愚痴含む)ところである。

お付き合い頂ければ幸いです。

|

Main | 相棒のタイヤ換え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73190/2433108

Listed below are links to weblogs that reference まあ、理由は世のため人のため?:

Main | 相棒のタイヤ換え »